ホーム>店長ブログ>2010年6月

2010年6月

昔づくり「冷凍柿の葉すし」新発売です

IMG_0334.JPG

当店では、「常温柿の葉すし」を予約販売していますが、

きょうから、店舗で「冷凍柿の葉すし」の常時販売を始めました。(予約は必要ありません。)

 ここで、再度紹介しておきます。

皆さんよくご存じの柿の葉すしですが、有名なのが「柿の葉すし本舗たなか 」ですよね。一度位は食べたことあるでしょうね。

でも、ここだけの話ですが、私は当店で販売する「安全な食べ物ネットワーク オルター」の方が美味しいと感じました。ちょっと前から、試験的に仕入れて、お客様に食べてもらうようにしているのですが、家内がお客様に出すより、自分で食べてしまうので、困っています。

原材料はオルターご推薦のものばかりで、無農薬米、国産塩サバ、種子島甘薯分蜜糖、飯尾醸造の富士酢(醸造酢)、赤穂の天塩、北海道昆布、無農薬柿の葉だけです。化学調味料と言った添加物は一切使っていません。

製造は「吉野コスモス会」という、精神障害の方が集う小さな作業所です。オルターの指導のもとで試作を繰り返しながら、やっと完成させました。ハンディのある人の自立支援を応援する意味でも大いに役立っています。

そして、お客様にとって最も嬉しいのは、有名店と比べても、これだけいい材料を使ってコスト的に遜色ない価格設定だと言うところです。

 

はい、10個入で1,260円 です。

 

食べる前には、常温で解凍してください。(冷蔵庫で解凍するとご飯がパサパサになります。)


こちらで販売しております。

 

ケールの生葉をご家庭で青汁に!

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

ケールの生葉をご存知ですか?

なかなか無農薬無化学肥料栽培のものは手に入りません。

当店では予約販売のみですが、開店以来ずーっ と販売しています。

当初は私が作っていたのですが、今は知り合いの農家に作っていただいています。

この野菜は栄養豊富で、特に青汁にしてお召し上がりいただくと体にとってはものすごくいい栄養を補給できます。

キューサイの青汁では味わえない、美味しさと栄養が摂取できます。それに酵素もたくさん取得できます。

一度お試しください。

 

こちらで販売しております。

 

あなたの食生活はバランスがよいですか?

IMG_0333.JPG

この写真は、食べ物の摂取バランスと頻度について図式化したものです。理想的なバランスと現実との違いを確認してください。ほとんどの方は、このような三角形ではなく逆三角形ではないでしょうか?

一挙に理想に持っていくのは大変ですが、意識して徐々にされてはいかがでしょうか。

当然ながら、ダイエットや、メタボ改善効果はあります。それどころか、各種生活習慣病の予防や緩和にもつながると思います。

でも、なかなかできないですよね。昔の歌にありましたが、「わかっちゃいるけどやめられねえ あそれ」というのがね。

まあ、すこしずつ、できる範囲内でやってみてください。

 

どちらも和歌山の梅ですが、何かが違う?

IMG_0332.JPG 左右両方とも梅酒作りに使った梅です。梅もホワイトリカーも漬けた期間も3ヶ月で同じです。でも、右側の梅はしわしわで真っ黒でエキスが抜けきったみたいですよね。

実は、左側は氷砂糖で、右側は羅漢果顆粒を使ったものです。こんなに違うのです。もちろん、梅がこんなに違うってことは、梅酒も違いました。もうすっかり前に飲みほしていました。梅のエキスが濃い梅酒でした。

なぜこのような違いでるのかと言いますと、前にも羅漢果顆粒に紹介で言ったと思いますが、浸透圧が砂糖の5倍もあるのです。ということは梅の中まで浸透して、エキスをすべて抜き出してしまうのです。だから、写真のように果肉が 無くなって、しわしわになってしまったのです。

それに、羅漢果顆粒はカロリーゼロですから、氷砂糖の分だけカロリーが低いのです。カロリーを気にされている方にはもってこいです。

今が梅酒を作るシーズンです。今年はちょっと違う梅酒を作ってみてはいかがですか?

 

梅酒用青梅はこちらで販売しております。

 

羅漢果顆粒はこちらで販売しております。

 

オーガニックレストラン・グレイスのシェフが腕によりをかけた手作りブルーベリージャム

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.jpg

この商品は当店が開店した時から、ずっと販売している定番のオーガニックブルーベリージャムです。

これがまた他のブルーベリージャムとまったく違った味で大変美味しいのです。

私が美味しいと言っているのではなく、お客様が口ぐちに言ってくれるのです。最初から、この瓶で買ってくれるお客様や、自家製ヨーグルトをカフェコーナーで食べたときにこのジャムを味わったお客様や、スムージーでこのジャムを食べたお客様すべてを含めて、すべてのお客様に美味しいと絶賛していただいています。

原材料はオーガニックブルーベリー、オーガニックシュガー、オーガニックレモンのみで、ペクチン等の添加物は一切使用していません。

 

こちらで販売しております。

 

昔懐かしい「はったい粉」を売ってます

IMG_0331.JPG

 はったい粉 う~んなつかしいなあ。

子どもの頃、これに砂糖を加えた物を食べていました。のどに詰まらせて引っ込んだこともありましたがね。

いまでも当店で売っています。これがまた、お爺ちゃんお婆ちゃんが 、懐かしいといってよく買ってくれます。

子どもの頃は、これが何だったのかは知りませんでしたが、実は裸麦を焙煎し、粉末にしたものです。

これとよく似たもので、「さんしょぼ 」っていうお菓子はご存知でしょうか?

はったい粉を使ったお菓子です。

はったい粉は店舗のみの販売ですが、150g入りで158円です。

 

和歌の浦アートキューブで、またまた尺八演奏です。

20100606夏ざらい.jpg

最近は、尺八演奏の情報が多いですが、またまたです。

 現代吟詠螢風流&東美哉子の夏ざらい会

日時:6月6日(日) 13時~

場所:和歌の浦アートキューブ 多目的ホールキューブA

内容:詩吟と箏尺八演奏とギター演奏もあります。

入場 料:無料

私は、3番目に出演します。演奏曲目は「宮城道雄 作曲 春の海」ですが、いつもと違いお箏や17弦と一緒に演奏します。ただいま、最後のリハーサル中です。

興味のある方は聴きに来てください。

 

ページ上部へ