ホーム>店長ブログ>店長日記>おいしいソフトクリームフリーザーの分解掃除に一苦労です
店長日記

おいしいソフトクリームフリーザーの分解掃除に一苦労です

IMG_0450.JPG

これは、当店の寺尾牧場の美味しいソフトクリームを作る機械の部品です。

毎週日曜日に分解して、部品を一つ一つ掃除をします。テレビコマーシャルに出てくる、「ドモホルンリンクル」のようですが、日頃は、夜に自動的に殺菌されて、翌日に備えますが、毎週一回は分解掃除を約9年間休まずやり続けています。実は、この写真は途中でして、分解して、洗剤とブラシで磨いたところです。これから、この中に純水を80℃に沸かして入れ、乳脂肪を落とす洗剤を入れて漬け、翌朝組み立てます。

当店のソフトクリームは防腐剤を入れていないため、徹底的に掃除をしないと雑菌が繁殖し、味が落ちます。

そのために、毎週シンドイですが、欠かさずやっています。これは、ずっと私、店長の仕事です。

でも、先日のブログにも書きましたが、保健所からの抜き打ちの大腸菌検査も、問題なくパスしました。

ついでですが、ソフトクリームにジャムをトッピングしたスムージーも最近売れてきました。ジャムの種類は、ブルーベリー、マンゴー、カシス、と蜂蜜です。これがまた、美味しくて各種ジャムの味とソフトクリームの味がマッチして最高です。ご来店時はぜひお召し上がりください。

 

ページ上部へ