ホーム>店長ブログ>当店自慢の美味しいもの>松の実って知っていますか?
当店自慢の美味しいもの

松の実って知っていますか?

IMG_0534.JPG

当店ではちょっと前からお客様の希望で「松の実」を販売しています。

でも、常に頭の中には私の知っている松の実は松ぼっくりの中に羽のついた薄い、軽い種しか思い浮かばず、なんでこんなにふっくらした種があるんだろうかと悩んでいました。

しかし、きょうは解りました。松の種類によってこのような種をつけるものがあると言うことです。当店で販売しているのは、中国産のOCIA有機認定原料ですが、全世界に広がっているそうです。そして、その土地の料理方法があるそうです。

 栄養素は、タンパク質が豊富で全重量の30%もあり、ナッツの中ではトップだそうです。他には食物繊維と油脂が豊富です。油脂の種類は、オレイン酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸が多く、ピノレン酸という特殊な成分を含み、灰分ではマグネシウムや亜鉛が多いそうです。

では、ピノレン酸とは何かというと、松の実独特の成分で痒みに効くとされています。水虫、アトピー等は痒みの代表格ですが、松の実オイルを塗布すると、すぐに痒みが取れると言われています。その他、鎮痛効果、解熱作用、抗炎症作用があります。

店頭のみの販売で1袋30g ¥475です。

 

 

ページ上部へ