ホーム>店長ブログ>2011年9月

2011年9月

コーラを飲むとガンになる?

%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9.png

今週の安全な食べ物ネットワーク・オルターの通信に掲載していましたが、それを転載します。(今週のメルマガにも書きました。)

 コーラなどのカラメル色を出すのに使われる着色料。その着色料が、ガンを誘発
する可能性が取り沙汰されています。

有力消費者団体、公益科学センター(CSPI)は2月中旬、「コカ・コーラやペプシ・コーラ
などの清涼飲料をカラメル色にするのに使われる化学物質は発ガン性があり、
それらの使用を法律で禁止すべきだ」との声明を出しました。同時に食品医薬庁に
請願書を提出し、政府に迅速な対応を求めました。
CSPIによると、清涼飲料のカラメル色素は、高圧、高温下で砂糖とアンモニア、
亜硫酸塩を反応させて作ります。
その際に生成される2-メチルイミダゾール(2-MI)と4-メチルイミダゾール(4-MI)が
政府機関による動物実験の結果、肺ガン肝臓ガンを誘発することがわかりました。
「動物の体にガンをもたらす化学物質は人にとっても危険だ」と、CSPIは主張しています。

 

有機種子で花や野菜を育てることは子供の情操教育にたいへん良いと言われています。

しばらく、ブログを休んでしまいました。

ごめんなさい。

きょうも写真はありませんが、以前にご紹介した有機種子のホームページができたので、ご紹介します。(当店が有機種子を仕入れているところです。)

単に野菜や花を育てるということだけではなく、有機農業のなんたるかもきっちり書かれています。また、家庭菜園や家庭でのガーデニングも、ぜひ、有機栽培にチャレンジしてほしいです。

こちらからご覧ください。

 

 

ページ上部へ