ホーム>店長ブログ>店長日記>和歌の浦 万葉館にて観月の会に出演
店長日記

和歌の浦 万葉館にて観月の会に出演

DSC_0040.jpg

久しぶりのグログ掲載です。

9月16日(月)のPM6時から開催の、万葉観月の会に演奏を依頼されたので、久々の和服姿で

古曲を3曲も演奏しました。

1.六段の調

2.八千代獅子

3.茶の湯音頭

もちろん、観月の会ですから、お客様は、お月さんを見ながら、お茶をいただきながらでしたが、皆さん

真剣に聴いてくれました。

 演奏時間は、約40分でしたが、古曲ばかりを演奏するのは、初めてで、汗だくでめちゃくちゃしんどかったんです。

古曲は、尺八を吹きっぱなしで途中の休憩はなく、歌が入ると、尺八の音量を小さくして歌をメインにしなくてはならないのです。そうすると、小さな音で、しっかり演奏するという技が必要になるんです。

これがまた、お腹に目一杯力を入れないとできないんですよ。これを長時間続けるのは、至難の業なんです。

あ~疲れた!

お箏の先生も、お箏の演奏と歌と両方なので、さすがにお疲れでした。それに、練習のやり過ぎで、喉と指を痛めての演奏だったので、大変でした。

演奏後は、隣のレストランで、打ち上げをしました。

打ち上げは、やっぱり楽しいですよ。

でも、ノンアルコールのビールでしたので、酔っ払いませんでした。

ちなみに、お箏の先生と私の二人ではありませんよ。ちゃんとお箏の先生のご主人と一緒でした。

くれぐれも誤解のないように。

次回の演奏は、10月6日(日)PM2時から、紀伊風土記の丘の旧柳川家住宅 でわかふるコンサートに出演します。

よかったら、聴きに来てください。

 

ページ上部へ