暑い日には「そうめん」しか、のどを通らないときがありますが、ここんところ、和歌山でも最高気温が35℃とか続いていますね。
毎年この季節は、写真の福助フーズの「福助フーズの本枯れ節素麺つゆ」が一気に売れて行きます。
福助フーズさんは、和歌山で二代に渡って、各種つゆ、たれを作っています。そして、三代目が修行中です。まだまだ、この伝統の味は受け継がれていくのはうれしい限りです。
でも、ここのつゆやたれを和歌山で販売しているのは当店だけだそうです。99%以上が関東の生協等を通じてお客様に販売しています。かといって関東向きの味ではないですが、中身をきちっと解ってくれるお客様が圧倒的に関東地方なのです。
当店では、開店してまもなくから、取扱っていますが、時々、福助フーズの社長が来店して売れ行きを確認しにきますが、なかなか、数がでないので、苦戦しています。買ってくれるお客様は、県外から引越してきた方が多いです。地元のお客様はなかなか手が出ませんね。200メール先にあるスーパーマーケットにあるつゆと比べて値段が違うのが原因です。その証拠に、数年前に 200メール先にあるスーパーマーケットにも、置いたのですが、売れずに棚から消えました。
製造方法は、社長自ら鰹節を削ってだしを取っているのです。職人気質ですね。原材料はどこにも負けない逸品ばかりです、中でもこの本枯れ節素麺つゆの鰹節は、4回カビ付けの本枯れ節を贅沢に使った逸品なのです。通常はカビ付けしていないものが主流です。カビ付けしていても2回までですね。4回というのは、本当に珍しいです。カビ付けすると旨み成分がどんどんアップして美味しくなるのです。
こんな貴重な素麺つゆをぜひお試しください。
今年は、夏野菜の収穫が思うように出来なかったのですが、やっと量的にも出てくるようになりました。
写真のナスは、左が千両2号という一般的に食べられているものです。右は泉なすびと呼ばれている水ナスです。漬け物にピッタリのナスです。
生産者は和歌山市内に在住の堀ひろ子さんです。紀三井寺の有機農場で毎日汗を流して作ってくれています。写真のシールはJAS法で定められた栽培方法できっちり作られた有機栽培のナスであることを証明しているシールです。実際には、堀さんの栽培方法はJAS有機栽培よりも徹底して作っておられます。
そして、EM(有用微生物群)を使って土壌改良しています。今、東日本でもEMは沢山使われています。
それは、悪臭対策であったり、土壌の放射能汚染を取り除くことであったり、もちろん作物の放射能汚染も取り除く力があるというように聞いています。これは、チェルノブイリ原発事故で実証済みです。
ゆくゆくは、放射能汚染も広く薄く日本中に広がり、北半球一面に薄められることになりますが、土壌や作物には影響がないようにしたいものです。それが、実証されているEMの力を今こそ見せ付ける時ではないでしょうか。
アッ!このナスは店頭で販売しています。よかったら食べてみてください。
もうちょっとで、コマーシャルも忘れそうになりました。 暑さのためか、お年のためかわかりませんがね。
もうすぐ終わりじゃないのと言われそうですが、やっとこさ出てきました。
化学農薬や化学肥料は不使用で作ったので、安心安全です。
夏休みに入ったことですので、お子様にしそジュースを作ってあげてください。
こちらで販売しています。
きょうの写真はちょっと小さいですが、クリームパンの断面写真です。
テレビでこのパンが紹介されたので、当店でも、クリームパンの注文が5倍に増えました。
森のぱん屋さんのパンは、すべて天然酵母パンです。そして、クリームパンの原料の牛乳は、地元の寺尾牧場のノンホモ牛乳で、卵はご自分で鶏を飼育しているので、自家製の卵です。
私も、このクリームパンが大好きですが、なかなか口には入らないのが悩みの種です。いつも売切れてしまいますのでね。
必ずゲットしたい方は毎週水曜日までに予約をお願いします。
毎週金曜日の3時ごろには店頭にパンが並びます。毎週、私が、焼き立てのパンを森のぱん屋さんまで遠路はるばる仕入に行っているのです。これは、焼き立てをお客様に食べていただきたいとの思いからそうしています。
昨日に引き続きミニトマトが入荷しました。
ちょっと画面では見にくいですが、まんまるいトマトではなくて、少し楕円形になっています。ところが一口食べるととても甘いのでやみつきになります。
完熟状態で入荷しますので、しばらくすると軟らかくなってきますが、ごらんのように真っ赤っかです。
いまが食べごろのミニトマトです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 |