ホーム>店長ブログ>和歌山地元情報

和歌山地元情報

和歌山市民会館ロビーコンサートが開催Vol 2 !

%E9%82%A6%E6%A5%BD%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B72.doc

 和歌山の方は、ご存知ですが、「リビング和歌山」に邦楽茶屋の記事が掲載されていましたね。

読んでみると、和歌祭 御舟歌と川端 萠宇山がありませんでした。

アレッ !という感じでしたが、お呼びがかかったのは先週の日曜日でしたから、その時はメンバーに入っていなかったんでしょう。

でも、気を取り直して、当日は、尺八独奏ですので、しっかり練習しておきます。ちなみに津軽三味線の方は、和歌山市内のライブハウスにしょっちゅう出演し、入場料も数千円取ってられます。

私は、ひょっとして場違いの出演ではなかろうかと思っていますが、当たられた機会を大切にして、全力投球でやるしかないと思っています。

場違いかどうか確かめたい方は、聴きに来てください。

和歌山市民会館ロビーコンサートが開催 !

%E9%82%A6%E6%A5%BD%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B71.doc

こんな催しものがあるなんて知りませんでした。

和歌山市民会館のロビーを利用して、平日にコンサートがあります。

まず、9月20日(木)は「邦楽茶屋」と題して、日本の伝統楽器の演奏があります。

昨年から始まったそうで、昨年は、雅楽、津軽三味線、お琴の演奏があったそうです。お菓子やお茶を楽しみながら、気楽な感じで伝統楽器の演奏を楽しめますね。でも、入場は無料でも、お菓子やお茶は販売しますので、お買上げください。

さて、今年はどんな楽器が登場するのでしょうか?

それは、明日のお楽しみ!

私は尺八で出演するかどうかは、明日わかります。 (もったいぶらなくてもいいのに)

和歌浦名所楽しみ隊の養翠園・湊御殿ウォークがあります。

wakanokai.jpg

和歌山市の名所旧跡の頂点にある 養翠園を専門家に説明していただきながら見学できます。

ちょうど、アヤメやカキツバタが見ごろの5月26日に開催されます。行ったことがない方も、行ったことがある方にもお奨めします。

実は、 養翠園の中にある湊御殿で、7月15日に箏・尺八演奏が予定されていますが、私も出演します。

私は、何回か 養翠園に行ったことはありますが、湊御殿に入った記憶がないので、今から楽しみです。

地域通貨わかの会主催ですが、会員になっていない方も、当日現地で資料代100円と入場料のみでお楽しみいただけます。

この機会にお見逃しなく。

 

第33回和歌山市民文化まつり「市民邦楽のつどい」に参加 !

%E5%B8%82%E6%B0%91%E9%82%A6%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%A9%E3%81%84%EF%BC%92.jpg

今年で、3年目の参加になります。

4月21日(土)からお箏との下合わせが始まりました。毎週土曜日で4回あります。

19日が前日の下合わせでプロの尺八演奏家 石川利光さんも参加します。私も一緒に演奏させてもらえるのですが、隣でプロの方の演奏を聴けるのは光栄の至りです。そして、楽屋では、ねほりはほり尺八のことについて聞きまくります。1年に1回の貴重な時間ですから有意義に使わせていただきます。

たぶん、石川利光さんはしつこいやつやなあと思っているかもしれません。

ご興味のある方は市民会館まで足をお運びください。

第33回和歌山市民まつりがいよいよ開催 !

%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A.jpg

昭和55年からずっと続いている文化祭りだそうです。

いろいろバラエティーに富んだ催し物が盛りだくさんあるので、お近くの方はぜひ足をお運びください。

和歌山市から補助が出ているということは、税金が使われているわけですから、納税者の方はどれか一つでも見に行かれてはどうでしょうか。

私は、この中のイベントの2か所に出演します。その一つはまた明日ご案内します。

お楽しみに !

 

本町ラグタイムでちょびっとみつるのマジック&お笑いショー開催 !

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%81%A8.jpg

ちょびっとみつるさんは、マジシャンですが、お笑いもいけます。

昨年、ちょびっとさんにマジックの種明かしをいくつかしてもらいまして、時々練習しています。

「勝手に飛び跳ねるつまようじ」と、「輪ゴムに5円玉を通し、輪ゴムの坂を5円玉が 登っていく」この二つです。

おもしろいですよ。

ということで、そのちょびっとさんがライブハウス本町ラグタイムに出演されます。

定期的に出演されているようですが、今回チラシをいただきましたので、ご案内します。

一見する価値は十分ありますよ。

ところで、前売り1500円の右側に書いてある「D別」というのはなんでしょうね?

ひょっとして「税別」の誤りでしょうか。変な所が気になりましてすみません。

 

昨日と同様 東日本・和歌山 復興応援ありがとうフェスタの詳細

%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%EF%BC%91.jpg

きょうはチラシの裏側の詳細を紹介します。

ちょっと見にくいですが、「ピアノ弾き語り/上前喜彦」と書いておりますが、実は、当店に西井農園の平飼い自然卵を卸していただいている方です。本業は自然食品の宅配業ですが、ミュージシャンとしての活躍もすごい方です。和歌山市や有田市などのライブハウスに出演したり、講演したり、大変忙しくしています。

私も、昔、和歌山市のライブハウス「オールドタイム」での演奏を聴きに行きました。すごくうまかったのを覚えています。これも、昔ですが、和歌山環境ネットワークというNPOの活動で上前さんのピアノと私の尺八とのコラボもやったことがあります。

大勢の方の応援を期待しています。

第二回東日本・和歌山 復興応援ありがとうフェスタのご紹介

%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg

 昨日、写真のチラシをいただきましたので、ご紹介します。

私は、情報不足で第一回目は知りませんでした。お近くの方はぜひ行っていただきたいと思います。

私も行きたいのですが、この日は、お箏尺八の演奏で別の会場に行かなくてはならないのです。

お一人でも多く参加していただいて復興応援にご協力ください。

トンガの鼻で「夕日を見る会」を開催します。

yuuhiwomiru.jpg

年2回開催される夕日を見る会が今年も開催されます。あなたも、ハナフリという現象を一度は見たくありませんか?

ものすごく神秘的らしいですよ。私も見たことはありません。

ご家族でどうぞ。

和歌山県立体育館で障害児者家族のつながりを広める文化祭が開催!

maturi.jpg

毎年開催している題記文化祭が今年も開催されます。

どなたでも参加していただけますが、このタイトルだと、一般の方は参加しにくいですね。

入場無料と大きく書いていますが、その右側にちっちゃい字で参加協力券300円と書いているのも、ひっかかります。そう思うのは私だけでしょうか?

 

ページ上部へ