ホーム>店長ブログ>和歌山地元情報

和歌山地元情報

第3回和歌の浦 万葉&そとおり姫桜まつりが開催 !

%E3%81%9D%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E5%A7%AB%E6%A1%9C%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、早くも桜まつりのご案内が届きました。

当店の近くの玉津島神社で開催される” 第3回和歌の浦 万葉&そとおり姫桜まつり”です。

チラシを見るといろいろなイベントが開催され、ご家族で楽しい1日が過ごせそうです。

そして、奉納音楽祭には、当然ながら私も応募しています。箏・尺八演奏は玉津島神社にピッタリですからね。ただし、野外演奏らしいので、風が吹いて楽譜が飛ばないかが、一番心配です。いっそ雨が降って屋内で演奏する方がうれしいのですが、せっかくの花見がだいなしですので、願わない方がいいようです。

ちょっと先のイベントですが、予定表に記入してください。

 

和歌の浦春の風流祭が開催されます!

%E7%9C%8C%E5%85%AC%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

ちょっと先になりますが、 和歌山県公館で写真のイベントが開催されます。

私も、尺八で参加しますので、ご案内しました。

写真の4月30日(月・祝日) 水墨画、箏・尺八、朗読の和楽器ユニット 五音十三彩で出演します。

中身は、まだはっきりしませんが、水墨画を描いているときに、箏尺八をBGMとして演奏したり、朗読のBGMとして演奏したりするそうです。私もこんなのは初めてなのでどうなるかわかりません。

もし、ご興味のある方はお越しください。

 

和歌山市中央コミュニティセンター で第10回ハートの会チャリティーライブ開催

130.jpg

今まで、4ケ月に1回開催してきた、上記のライブも10回目を迎えました。

私も、箏・尺八演奏で何回も出演しましたが、とにかく面白いライブです。歌あり、踊りあり、マジックありですから、見て聴いて、飽いてこないのです。

マジックの「ちょびっとみつる」さんが、また巧妙な話術で皆さんを笑わせてくれるし、おもしろいマジックやびっくり仰天のマジックを見せてくれます。前に、私もマジックのネタを教えてもらって練習したことがありますが、輪ゴムの綱を登る5円玉とか、つまようじが何もしないのに勝手に飛び上がるとか、私にもできるようになりました。今度はどこかで披露して、みんなをびっくりさせようと計画中です。

お近くの方はぜひ来てください。¥1,000寄付金として徴集しますが、児童福祉施設の虎伏学園に寄付しますので、有意義に使われています。

お待ちしています。

和歌の浦インフォメーションセンターから「まるわか通信第6号」が届きました

a11.jpg

和歌の浦の情報をお届けしている「まるわか通信第6号」が新年号として発行されました。

この写真で見にくい方は当店に紙のものがありますので、手に取ってじっくり見てください。

きょうは、寒かったためか、初詣のお客さんはめっきり少なかったです。

きのう売り切れた寺尾牧場ソフトクリームも、きょうは1個しか売れませんでした。気温の影響って大きいですね。

その代わり、JAS有機天津甘栗がよく売れました。多分、お家でこたつに入ってテレビを見ながら、この栗を食べるのでしょうね。

そんな寒い1日でした。でも、インターネットの注文はぞくぞくと入ってきました。有機レモンのB品が本格的に販売しだしたので、一気に注文が来ました。でも、発送はお正月開けからです。まだ、当店にレモンB品が届いてないのです。

さあ~ 明日も元気で営業します。

ベアーフットさんが裏庭ランチをはじめました。

200.jpg

JR紀三井寺駅東側にある「女性専用癒しの空間 ベアーフット」は、マッサージや、ランチを提供していますが、新聞チラシで裏庭のオープンカフェをはじめたそうです。こちらは、男性もOKだそうですのでいいですね。

当店の有機野菜も、十年近くお買上げいただいているお得意様です。

お近くの方は一度入って見てはいかがでしょうか?私は、以前に裏庭も女性専用空間にも入ったことはあります。

いいとこですよ。

オカリナ無料体験会を開催します。生涯学習にお年寄りの間で大人気だそうです。

001.jpg

当店のお客様で、最近、オカリナの講師試験に合格されまして、和歌山県でただ一人の認定講師として

活動することになりました。

お客様とお話をしているうちに、当店の2Fを使ってくださいということになりまして、写真のように10月25日に開催する運びとなりました。

オカリナは全国的にお年寄りの間で人気が上昇しており、お孫さんの面倒も見ないで、オカリナに専念している方もおられるとか。

私がやっている尺八とは異なり、最初からいい音が出せるので、すぐに曲を演奏することができ、カラオケもあって、オーケストラの前でプロ並みに演奏している感じを体験できるそうです。

過去に、何らかの音楽活動をされていた方には、すごく簡単に入っていけると思われます。

さあっ!思い切ってはじめませんか?

 

和歌山市中央コミュニティセンター で第9回ハートの会チャリティーライブ開催

IMG_0942.JPG

きょうは、11時30分ごろに和歌山市中央コミュニティセンター の近くのハートの会の事務所に行って、お昼をおよばれしました。他の出演者とも顔なじみになってきたので、ダベリながらお腹をいっぱいにしました。

12時から移動し始め、いざ和歌山市中央コミュニティセンター2Fの会場へ行きました。私たちは、トップに出演して下記の曲を演奏しました。

1.浜辺の歌

2.荒城の月

3.合竹の賦 (尺八二重奏)

4.大きな古時計

写真は大きな古時計の演奏風景です。元々の楽譜は、尺八は一人だったのですが、二重奏できるように私が付け加えて、さらに、お箏の方が、全体をリアレンジしました。お客様もいっしょに歌ってくれて大変盛り上がりました。

 今回は、比較的皆さんがよく知っている曲を選んだので、良かったと言ってくれました。

次の目標は自分たちんのオリジナル曲をやりたいね、と話たのですが、いつになるかはわかりません。

今月の残りの演奏予定は、16日、23日の2回あります。 やはり秋は演奏会が多いので疲れます。

でも、楽しいです。皆さんも音楽をやりませんか?

 

 

10月10日(月)祝にハートの会のチャリティーライブが開催されます。

IMG_0922.JPG

定期的に開催しているライブですが、今回も、私は箏・尺八演奏 で出演します。

いろんな方が、いろんなジャンルの音楽を披露するので、ユニークなライブです。そして、ちょびっとみつるさんの司会とマジックがまた面白いです。

私の尺八演奏の時の名前は、川端萠宇山(ほうざん)というのですが、今回も、前のリボン・ハウスのときもなのですが、間違っているのです。写真をよ~く見てください。川端宇山が川端宇山になっているのです。最近は、台風で山崩れが多いかもしれませんが、萠と崩を間違わないでほしいです。草冠なんですよ。(愚痴ってしまいました。)

興味のある方は、ぜひお越しください。

和歌山県公館で箏・尺八演奏を開催(写真付き)

page4.jpg

きのうは、写真がなかったのですが、やっと手に入りました。

りっぱなお部屋で演奏させていただきましたが、ご覧のとおり椅子ばかりでお客様がいないのです。

せっかくの無料開放日にもかかわらず、見学客はほとんどなし、年間の維持費1000万円がかかっているのに残念です。

演奏している私たちは、立派なお部屋で思う存分演奏させていただきましたが、窓を開けていたので蚊に噛まれながらの演奏でした。

あ~痒かった。

 

和歌山県公館で箏・尺八演奏を開催しました。

きょうは、写真がありません。

本日は、和歌山県公館の無料開放日だったので、その日に箏・尺八の演奏会を模様しました。

私も出演したのですが、ビデオ撮影に夢中で、写真を撮り忘れてしましました。

ごめんなさい。

無料開放の日といっても、訪れる方は、ほとんどいませんでした。せっかく、すばらしい日本庭園があり、年間約1000万円の管理費をかけて手入れをしていても、何にもならないですね。

私たちは、素晴らしい庭園をバックにして気持ちよく演奏させていただきました。当店のお客様もお人方お見えになっていただきました。途中で、オカリナ演奏や、ピアノの弾き語りが入って、約2時間の演奏時間でしたが、長時間にも係らず、最後まで聴いていただいたお客様もあり、とてもうれしかったです。

後日、ビデオから写真に直して掲載します。 本日は、チョー疲れました。

 

ページ上部へ