ホーム>店長ブログ>和歌山地元情報

和歌山地元情報

西浜中学校吹奏楽部の春のコンサートが開催されます。

IMG_0685.JPG

当店のお客様のお孫さんが西浜中学校吹奏楽部ですので、ポスター掲示とスポンサーをさせていただきました。吹奏楽に興味のある方は、一度聴きに行ってください。私も、前回聴きに行きましたが、なかなか上手でした。

昔の話ですが、私も、中学時代は、吹奏学部でトランペットを吹いていました。もう45年も前のことですが、このようなポスターを見ると、とても懐かしく応援したくなります。

 

祝・和歌の浦国名勝指定記念ウォーク開催

IMG_0684.JPG

当店は和歌の浦にありますが、そこが、昨年、国の指定する名勝になりました。そこで、それを記念して、その一帯を歩きながら、和歌山地理学会会員の小林 護先生に案内していただく催し物です。

和歌の浦について詳しく知りたい方や、和歌の浦に引っ越してきてよく知らない方にも、うってつけの催し物です。

ぜひ、お近くの方はご参加ください。詳細は写真のとおりです。

和歌の浦インフォメーションセンターがオープンしました

きょうは写真はありませんが、当店のある和歌の浦の詳細な情報を発信するホームページが完成しましたので、紹介します。

一度覗いてみてください。和歌の浦のすべてがわかりますよ。

和歌の浦インフォメーションセンター

 

和歌の浦アートキューブ一日体験教室に店主登場!

IMG_0501.JPG

ここんところ、地元情報が多いですが、本日もそうです。

私が尺八の先生になって「尺八体験教室」を開催します。ぜひ、ご参加ください。特に最近は、女性の尺八がなぜか増えてきましてうれしい限りです。

尺八は、本物を参加者に持っていただいて、実際に吹いてもらいます。すべて、アルコール消毒をして密閉した袋に入っていますので、ご安心ください。なんとか、1時間の間に参加者すべてが、鳴るように計画しています。また、興味があれば、そのまま、しばらく尺八を持っていて、お家で練習することも可能ですし、継続してやりたいというのであれば、店舗にて尺八教室を開催していますので、お越しください。

申込は、直接和歌の浦アートキューブ TEL 073-445-1188までお願いします。

昔から尺八は難しいと言われていますが、そんなことはありません。小学生でも、すぐに鳴る子もいますし、15分くらいすれば、鳴ってきます。ただし、テクニックは難しいです。なにせ、5つの穴でドレミファソラシドや半音を入れて、12音を奏でるわけですからね。そして、尺八は世界で一番表現力が豊かな楽器と言われています。それが逆に音程が悪い楽器とも言われています。

 

和歌の浦アートキューブで尺八・箏・三絃のコンサート

IMG_0500.JPG

秋のひと時を尺八・箏・三絃の音色で楽しみませんか?

尺八は私ではなく、プロの方です。お爺さんが尺八をされていたので、その孫に当たる方が、プロの尺八演奏家として、東京で活躍されています。今回、出身地に帰って演奏されます。

まさに、故郷に帰って錦を飾るという感じでしょうか。

ちなみに、田中さんは第35回和歌山県新人演奏会奨励賞を受賞されています。

私も、応援の意味で聴きに行きます。

よろしかったら聴きに行ってあげてください。

前売券1,000円 当日券1,500円です。

当店に連絡いただければ予約承ります。

 

しらす祭りと同じ日にミニコンサートがとうげん塾で開催!

%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%99%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg

アロマ手作り教室に参加しませんか?

IMG_0487.JPG

可愛い手作りのポスターですが、普段は、親子料理教室を開催している「食育を考える会」では、10月31日(日)にアロマ手作り教室を開きます。 ご興味のある方はお子様とご一緒に参加されてはいかがですか?

日時:10月31日(日)PM1時30分~3時30分

場所:東部コミュニティーセンター(駐車場あり)

内容:ハーブのせっけん、入浴剤、芳香剤等を作ります。

講師:助産師の大林さん

参加費:大人700円、子ども無料

主催: 食育を考える会

お問い合わせ&お申し込み先:北川千晶 TEL 073-447-0716

日曜日の午後にご家族でお楽しみください。

 

和歌の浦アートキューブで、またまたまた尺八演奏です。

IMG_0473.JPG

最近は、仕事やってるの?とよく言われますが、ちゃんとやっています。

明日も、和歌の浦アートキューブでおもしろい何でもありのイベントがあります。

もちろん私も出演しますが、ジャンルに関係なくいろんな方が出演します。私がよくわからないのが、SHINOさんという方です。和歌山の萌え系アイドルだそうです(?)かわいくて実力派だそうです。興味のある方はぜひどうぞ。

第一回景観まちづくり講座開催のご案内

IMG_0425.JPG

次の土曜日に県公館で題記の講座が開催されます。和歌の浦のことについて、いろいろな講師先生からお話があるようです。また、ご質問もあるようです。

参加は無料ですが、事前の申し込みが必要ですので、お忘れなく。

和歌の浦アートキューブに店主が出演する

IMG_0424.JPG

最近は、仕事をほっぽり出して、尺八三昧しているように思われるかもしれませんが、一応仕事はしています。ご心配なく。

ということで、今回は、和歌の浦アートキューブで開催されるフェスティバル2010に出演します。

そのための下合わせでお箏の先生ところに今日午前中行ってきました。(ということは仕事をさぼっている)

難曲を練習しているのでメロメロでした。ということで、再下合わせをやると言うことになりました。

この催し物は、いろんなジャンルの方が一斉に集まるので、どなたが来ても楽しんでいただけると思います。それに、無料ですから。(出演者は出演料を払っています。)

ちなみに、私は、19日13:30からの出演です。応援よろしくお願いします。

 

ページ上部へ