きょうは和歌浦天満宮のお祭りです。にぎやか?
ただいま、天神祭に行ってきました。
むかしの、にぎやかさは、どこえやらと言う感じでした。夜店の数はガタ減り、当然人も少ない。
当店も、今日明日とPM10時まで開店していますので、ソフトクリーム、アイスキャンデー、柿の葉すし、ポップコーン等のお祭りにもバッチリの品揃えで頑張っています。
どうぞお越し。
ただいま、天神祭に行ってきました。
むかしの、にぎやかさは、どこえやらと言う感じでした。夜店の数はガタ減り、当然人も少ない。
当店も、今日明日とPM10時まで開店していますので、ソフトクリーム、アイスキャンデー、柿の葉すし、ポップコーン等のお祭りにもバッチリの品揃えで頑張っています。
どうぞお越し。
24日(土)と25日(日)は、毎年行われる和歌浦天満宮の祭り、天神祭です。
夜店もたくさん出店して、お祭りの雰囲気満点です。涼しくなってからご家族で散歩がてらお出かけください。
そのとき、当店の前を通られた時は、ぜひお立ち寄りください。店の前に机と椅子を出して、照明も点け、ご自由にご利用ください。大きなゴミ箱も設置します。
今年のとっておき天神祭メニューは「無添加柿の葉寿司(冷凍)です。お店で買って、ご自宅に着くと解凍されてすぐに食べられますよ。10個入りで¥1,260です。食後でも美味しく食べられます。
日本の伝統食の代表は、何といっても梅干。
梅干の起源は平安時代といわれています。おかずがなくとも梅干入りのおむすびだけで、元気が出てきます。
梅干にはそのような力があるように思えます。梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸など、8種類の有機酸が働き、疲労の指標となる乳酸をたまりにくくしたり、食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌など、細菌の増殖を抑える強い抗菌力が確認されていて、病気の感染予防に役立ちそうです。
さらに、梅酢も料理に利用できますが、料理だけでなくクエン酸の殺菌力があり塩分も含まれているので、10倍くらいに薄めてウガイにも最適です。酸っぱさと塩辛さがいっしょになった爽やかな味です。しかも、埋酢は体を温める唯一のお酢です。クーラー等で体が冷えぎみの方にはピッタリです。
しかし、最近は減塩梅干が大流行ですが、これはダメです。どこで区別するかといいますと。
伝統製法で作ったものは「梅干」、減塩して調味付けされたものは「調味梅干」と 表示されています。やはり、日本古来の漬物の一つでよく熟した梅の実を、塩だけで漬けたものであり、長期保存が利き、食物の殺菌や匂い消し、心身の疲労回復をはじめ、さまざまな効用があるとされる日本独特の食品として残していきたいものです。

やっと念願のたま電車に乗りました。
娘家族は毎月1回帰ってくるのですが、前回予定していた たま電車に乗れなかったので、今回やっと乗ることができました。
和歌山電鉄 貴志川線の貴志駅で写真を撮る場所があり、そこで記念写真を撮りました。孫の悠太くんも、
おすましして写っていましたが、前日は、熱が出るとか、口内炎だとかでガタガタだったのがウソのようです。
今回は3連休だったのでパパともゆっくり遊んだようです。
では、リフレッシュできたようなので、また1ヶ月頑張って子育てしてください。
今度は、8月に帰ってくるのを、爺、婆、叔父が待ってます。
以前にもブログで紹介したと思いますが、この写真の商品が関西の人気テレビ番組MBS「ちちんぷいぷい」にて取り上げられます。よかったらテレビを見てください。
紹介商品:メーカーは「エスエフスピリッツ」、商品名「本鷹生七味」
放映日:7月27日(火)14:55~17:45のうち15分程度
番組名:「ちちんぷいぷい」
チャンネル:MBS 毎日放送
これは、皆さんご存知のポテトチップスです。でも、ちょっと違うんです。何が違うかと言うと、まず、ジャガイモはJAS有機認定品です。そして、使っている油は、遺伝子組換えされていない、そして、化学薬剤で抽出していない圧搾絞りの油を使っています。
これで、何が違うのか?実は、市販のものとは、月とすっぽんほど違うのです。それを解説すると長くなるので、省略します。
食べてみると、ストレートに美味しいです。これに付きます。
きょうは、孫が来て隣で、私のデジカメをおもちゃにして遊んでします。孫守もしなくてはいけないのでこの辺で失礼します。
本日、今年初入荷 の生オーガニックブルーベリーがお目見えしました。
当店では、常時冷凍のカナダ産オーガニックブルーベリーを販売していますが、旬になると、生の、しかも和歌山県産のものを販売しています。
冷凍にはない、瑞々しさは生ならではですね。この時期に是非お子様にも食べていただきたいと思います。最近の若い方の果物の消費量は減少しているそうです。加工品のジャム、ジュース等は食べるのですが、果物そのままでは、皮をむくのが面倒だとか言って食べないのだそうです。でも、お母さんにも責任があると思います。お母さんが皮をむくのがめんどくさいと言っては子どもも食べないですからね。
ブルーベリーは何もしなくていいのです。ハイ、そのまま口に入れるだけです。簡単手間いらずです。種を出すこともありません。皮ごと食べられます。
ぜひどうぞ。
この写真はオーガニックジンジャーティー カップ1杯分の試飲パックです。ただいま、店頭で無料差し上げています。レジ横に置いていますので、お気軽にお持ちください。
これからは、クーラーの効いた部屋での生活がほとんどになりますが、このときこそ、特に女性の方々に冷えが襲ってきます。クーラーの効いた部屋で、暖かい、ジンジャーティーを飲んで身体を芯から温めてください。
無料試飲パックでお試しいただいてお気にいれば店頭かこちらで販売しております。