ホーム>店長ブログ>2010年4月

2010年4月

和歌山名産めはり寿司の販売を開始しました

めはり寿司写真.jpg

めはり寿司と言えば和歌山名産です。そして、「めはりや 」とか「水了軒」が有名ですが、

それを差し置いて、当店でオリジナルのめはり寿司を土日限定で販売を開始しました。

まず、高菜は和歌山市産の無農薬無化学肥料栽培のものを使用し、お米も和歌山市産の 無農薬無化学肥料栽培です。それに、JAS有機栽培の13種類の雑穀を入れました。

まさに、これ以上の 素材はないでしょう。(自画自賛)

先週の土曜日から販売開始しましたが、陳列する間がないほど、飛ぶように売れまして、結局最後まで陳列できずに作る後からどんどん売れて行きました。

ということで日曜日に売ることはできませんでした。

すみませんでした。

来週をお楽しみに

 

コロンビア産JAS有機バナナが初入荷 !

IMG_0289.JPG

なあ~んだバナナか、と思われるかたが多いと思いますが、

当店では、いままで、外国産のバナナは取扱していませんでした。

なぜかというと、輸入の際に、検疫所で農薬をかけられることがしばしばあったのです。

ところが、今回のバナナはJAS有機認証取得ですから、生産、流通、小分けに至るすべてが、日本の有機認証制度に則って厳しく管理されているので、取扱ました。

私もさっそく食べてみました。

んっ!いままでのバナナとはまったく違う。これにはびっくりです。

甘いだけではなく、ほどよい酸味 もあって目から鱗です。

 

こちらで販売しております。

鷺の森別院 岡崎支坊にてチャリティーコンサート

第二回 さくらチャリティーコンサート開催

日時 4月11日(日) 13:00開場 / 13:30開演

会場  鷺の森別院 岡崎支坊(和歌山市森小手穂555)

内容 箏・尺八演奏、Fプロジェクトによるジャズ演奏その他

料金 1,500円

ご来場希望・お問い合わせ 090-1021-7068(岡本)

*:コンサートの収益金はすべてNPO法人ジャパンプラットホームに寄付されます。

 実は、箏・尺八演奏では私も出演します。お時間がありましたらどうぞお越しください。

 

紀三井寺のJAS有機農場で収穫

IMG_0288.JPG

新たまねぎです。

でもなんかおかしいですね。そうなんです。真ん中から上になんか伸びていますが、これは、とう立ちと言って花芽が出るところが伸びているのです。

今年は天候の加減でしょうか、こういった新たまねぎが多いそうです。お店で買ってきて置いておくとこうないますよ。新たまねぎは 早い目にサラダでいただきましょう。

河西公園の桜は満開です。

IMG_0285.JPG

昨日は、家内が和歌山市西の庄にある 河西公園の桜を見に行きました。

その時の写真です。見事に満開状態で、気温もちょうどよかったようです。

花見も今週で終わりでしょうか?

 

和歌祭りの唐船に纏わる舟歌を歌う方を募集中です

toufune-2.jpg

この写真が 唐船です。和歌祭りの終盤にご覧のように綱で引っ張って移動していますが、この時に太鼓と歌で舟歌を歌うそうです。この歌を受け継いでこられた方が、ただ一人おられて若い方を指導されているようですが、きょうは、和歌山大学の先生が当店を訪ねてこられ、この舟歌を継承して和歌祭りで歌う計画だとお聞きしました。つきましては、心当たりの方に参加していただきたいということです。

舟歌を歌いた方、太鼓をたたきたい方は誰でも自由に参加できますので、4月16日(金)PM7時に紀州東照宮駐車場奥にある会館にお越しください。

もし、事前にどんな歌か聞きたいと思う方は当店に練習風景がわかる映像がありますので、見に来てください。なるべく大勢の方の参加をお願いします。

 

新和歌浦の章魚頭姿山も桜満開!お弁当は?

ビッグランチボックス.jpg

でっかい弁当箱です。詳細はこちら

 

2 段式ランチボックス1.jpg

普通サイズの弁当箱詳細はこちら

これは、特殊なプラスティックで材料の鮮度を保持する機能があります。エンバランスと呼ばれています。

お花見にあるいは学校や仕事場でのお弁当箱にも最適です。今年の4月から新たにお弁当箱が必要になった方は一度お試しください。

 

和歌山城のお花見は精米仕立てのお米でおにぎりを

精米機.jpg

これは当店で販売している家庭用精米機です。

コンパクトで、精米が早いので人気商品となっています。 精米仕立てのお米は表面の米糠が酸化していないので、味は最高です。毎日食べる分だけ精米するのは最高の贅沢ですね。また、分つきや胚芽米コースも選択できるので、いろんな精米のお米を食べられます。

当店では、お客様からお米の注文があると、店頭で精米してお買上げいただいていますので、大変ご好評いただいております。ぜひ一度お試しください。

さて、肝心のお花見のおにぎりですが、精米仕立てのお米を炊いて、おいしい塩で作ったおにぎりはそれだけでも十分美味しいです。ぜひ、お花見のお友にお子様に作ってあげてください。 Laughing


こちらで販売しております。

ページ上部へ