ホーム>店長ブログ>和歌山地元情報>リビング和歌山に「雑穀のすすめ」が掲載
和歌山地元情報

リビング和歌山に「雑穀のすすめ」が掲載

 先日、大きな見出しで雑穀のすすめと書かれた記事に目がとまり、じっくり読ませてもらいました。

掲載された写真は、当店で販売している「彩穀」とそっくりの数種類の雑穀を混ぜたものでしたので、なんか親近感を覚え、ついつい読んでしまいました。

でも、がっかりしたのは、一番重要なところが、抜けていたのです。

1番目が、雑穀ならなんでもOKなところです。雑穀はお米のように精米しませんので、表面には農薬が残留しています。それが、怖いのです。ましてや、海外からの輸入雑穀は論外です。自慢するわけではないですが、当店のようにJAS有機の雑穀を使用していただきたいですね。

2番目が発芽抑制因子のことが書かれていないことです。雑穀と言っても種ですから、畑に播けば目が出ます。でもそのままでは芽がでません。なぜか?種の中に 発芽抑制因子なる物質があるからです。それが、人間にとっては毒物です。したがって、炊く前には、十分水に浸して発芽モードにしてから炊くことが重要です。もちろん、玄米食をされている方も同様です。

彩穀.jpg

当店の13雑穀米「彩穀」はこちらで販売しております。

 

ページ上部へ