ホーム>店長ブログ>店長日記>同じキャベツで有機栽培と慣行栽培で何が違うの?
店長日記

同じキャベツで有機栽培と慣行栽培で何が違うの?

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB%E5%90%AB%E6%9C%89%E9%87%8F.jpg

上のグラフはINORGANIC[慣行栽培(農薬、化学肥料栽培) ]とORGANIC[有機栽培]のキャベツのミネラル含有量を比較したグラフです。

 有機栽培の方は、特にCa(カルシウム)、K(カリウム)、Fe(鉄分)がダントツに多いことが解ります。

2倍や3倍の比じゃないですよね。このデータはRutgers University Studyによりますが、日本でも同様のことが言えます。当然、他の野菜でも圧倒的に有機栽培の方がミネラル含有量が多いです。

それに、野菜のミネラルは植物性ミネラルなので、体に吸収しやすいのです。(90%は吸収される。)これとは反対に、ミネラルウォータ等に含まれる無機ミネラル(鉱物性ミネラルともいう)は体に吸収されにくいのです。(10%程度は吸収される。)この点でも、野菜から摂取した方が経済的ですし、効率的に吸収されることが解ります。

ちょっと難しい話になりましたが、ぜひ、有機野菜を生で食べてください。生で食べることにより、酵素も摂取できますよ。

 

ページ上部へ