ホーム>店長ブログ>当店自慢の美味しいもの>よつ葉のシュレッドチーズはお店に売ってない?
当店自慢の美味しいもの

よつ葉のシュレッドチーズはお店に売ってない?

IMG_0537.JPG

このチーズは私も、息子も大好きでして、そのままでも食べます。家内が使おうとすると、かなり減っていると言って、いつも怒っています。

きょう初めてご来店いただいたお客様は、コープ自然派の宅配を取っているとお聞きしましたが、今までは、そこで買っていたのですが、お店に置いているのは初めて見たと言ってくれましてお買上げいただきました。

私は、どこの自然食品店にも置いているとばかり思っていました。このチーズは、ナチュラルチーズでして、北海道の生乳と食塩だけで作られています。こんなシンプルなものは大変珍しいですね。

一般的には、こういった商品はプロセスチーズで作っているのです。 ナチュラルとプロセスでどこが違うねんと聞かれそうですが、先にお答えしますと、ナチュラルチーズとは、生乳にレンネットという固まらせるものを入れて、固まったものを発酵させただけのものです。

では、プロセスチーズとは、原料はナチュラルチーズで、それにいろいろな増量するものを入れたり、乳化剤を入れて溶解したりして、乳酸菌や酵素などを殺してから成形したものです。ようは、形だけはチーズというものです。 当然ながら日持ちします。

ちなみに、安全な食べ物ネットワーク・オルターでは、1袋250gで¥468で販売していますが、当店では¥460で店舗販売しています。

ページ上部へ