ホーム>店長ブログ>店長日記>JAS有機の認定マークってご存知ですか?
店長日記

JAS有機の認定マークってご存知ですか?

IMG_0667.JPG

皆さんは、このマークを見たことがあると思いますが、何のマークがご存知ですか?

生産者は知っていますが、消費者の方はほとんど知らないそうです。エコマークやリサイクルマークみたいなもの?

とんでもないですよ。

このマークをいただくのには、並々ならぬ苦労があります。 そして、お金もかなりかかります。

ようは、第三者機関がこの作物は有機栽培ですよと認定した証しなのです。従来は生産者が有機栽培で作りましたと言っているだけのものがほとんどでした。そこには、嘘偽りだらけの実態がありました。そこで、このようなマークをつけて一定の評価をするようになりました。

したがって、生産者にとっては遠方へ出荷する時は、非常に便利なのです。何も説明しないでも、有機栽培だとわかる訳ですからね。

賢い消費者はこう言ったことも、しっかり頭に入れてお買物としてほしいと思います。

 

ページ上部へ