ホーム>店長ブログ>店長日記>気持ちの悪い大根です。
店長日記

気持ちの悪い大根です。

IMG_0742.JPG

きょう安全な食べ物ネットワーク・オルターから納品された大根ですが、写真でお解りだと思いますが、葉と根の間が腐って大きな穴が開いています。腐敗臭もきつかったです。

もちろん無農薬無化学肥料で栽培されたものゆえ、こんなになってしまうのです。雨が続くと作物には、いろいろな雑菌が付着し、作物を腐敗させるのです。でも、農薬(殺菌剤)をまいている大根はなかなかやられません。雑菌を殺してしまうからです。そんな大根を食べている方たちは、自分のお腹の中の善玉菌もやられているということをご存知でしょうか。

食材は、腐敗するものが当たり前で、その食材は食べても大丈夫なのです。逆に腐敗しないものは危ないのです。でも、一般的には、腐敗しにくい、賞味期限の長いものがもてはやされていますけどね。

皆さんもぜひ考えてみてください。

 

ページ上部へ