ホーム>店長ブログ>店長日記>EM実践事例集2011が当店にございます。
店長日記

EM実践事例集2011が当店にございます。

111.jpg

毎年、事例集が発行されますが、今年は、福島県飯館村の放射能除染プロジェクトの記事が掲載されています。

そのためかどうかわかりませんが、希望者がいつもより圧倒的に多いです。

一部抜粋しますと、 飯館村の果樹農家の協力により、20aのブルーベリー園内で、実験したところ、土壌1Kg当たり20,000Bq/Kgあった放射性セシウムが1ヶ月後は40%減少し、2ヶ月目には、75%減の5,000Bq/Kgまでに減少しました。すなわち、わずか2ヶ月間で放射性セシウムが15,000Bq/Kgも減少していることが認められました。

というような、常識外れの結果が出ています。

そして、福島県の伊達市、福島市、本宮市、須賀川市のEM農家の土壌には、2,000Bq/Kg~6,000Bq/Kgの放射性セシウムがありますが、その収穫物(野菜や果物)からは放射性セシウムは検出されていません。

なお、このことは全国ネットのテレビや新聞などにはあまり掲載されません。でも、現場ではこのようなことがいっぱい行われているのです。

この事実を全国の皆さんに知ってほしいと思います。

ご希望の方は店においていますので、差し上げます。ご遠方の方は、お買い物時にご一報いただければ、商品と同封してお届けします。

 

ページ上部へ