ホーム>店長ブログ>当店自慢の美味しいもの>きな粉じゃなくて大豆粉がもうすぐ入荷します。
当店自慢の美味しいもの

きな粉じゃなくて大豆粉がもうすぐ入荷します。

IMG_0946.JPG

きな粉と大豆粉って、どこが違うの?

あるお客様から大豆粉がほしいと、問い合わせがあり、思わず聞いてしまいました。

同じ大豆から作りますが、全く別物だそうです。

答えはこうです。

きな粉は、大豆を炒ってから粉にしたもの。大豆粉は、生のまま大豆を粉にしたものです。(写真の左側) 生のままだと大豆特有の青臭みや”えぐみ”があって、料理には利用しずらい側面がありました。しかし、その原因となるリポキシゲナーゼを除去した大豆粉が誕生したのです。(写真の右側)これが、お客様がほしい大豆粉でした。

さらなる特徴を書きますと、

1. 大豆粉は小麦粉の約15%の糖質量、炭水化物は約30%の量。だから炭水化物ダイエットや糖質が気になる方に大変便利な粉なのです。それに食物繊維は小麦粉の6倍あります。

2. 大豆は愛知県、岐阜県産で、遺伝子組換えはありません。もちろん、放射能の影響もありません。

3.小麦粉と同じように、お菓子にも問題なくご利用いただけます。そして、大豆特有の栄養素、イソフラボンも簡単に接収できます。

4.豆腐作りの省力化が可能です。ご家庭で大豆粉を水に溶かして30分後に豆腐が出来上がります。(前日に大豆を水に漬けたりする手間いらずです。)

5.ご家庭では、小麦粉と同様にご使用いただけます。天ぷら、自家製うどん、お菓子、お好み焼き等さまざまな料理にご使用ください。

 商品の価格は、今のところ写真左側の大豆粉で500g ¥276

写真右側の大豆粉で500g ¥614の予定です。やはり、臭い対策したものは割高です。

ぜひお試しください。当店への入荷は今しばらくお待ちください。

 

 

ページ上部へ