ホーム>店長ブログ>店長日記>新しい家庭用精米機がデモ機として入荷 !
店長日記

新しい家庭用精米機がデモ機として入荷 !

IMG_1089.JPG

先日、お客様から、写真の家庭用精米機をご注文いただきましたので、仕入先に手配しようとしていたところ、そのお客様からお電話がありまして、キャンセルしたいとのこと。

理由は、製造メーカーの住所が福島県須賀川市だったので、放射能汚染が心配だからとの理由です。

私は、はいわかりましたとお答えしてキャンセルが確定しました。やはり、福島県と聞けば買いたくないという気持ちは大変よくわかりますので、私は何も言わずにキャンセルに応じたわけです。

でも、その時お客様が、放射能は大丈夫なの?

と聞いて下さっていたら、即座にお答えしていました。メーカーでは、毎日放射能測定を実施していて、0.1~0.2μSV/hですので、世界的に見て自然界で発生し得るレベルであるので問題ございませんと。

メーカーでは、すべての部品や製品を野積みしているわけではありません。稲わらと違うんです。

社屋にて、保管、組立・在庫しているわけです。

でも、問いかけが ないお客様に、このことを言っても、まったくダメなのです。福島県というだけでダメなのです。

話はころっと変わりますが、同じ日に、当店で開店以来使ってきた旧式の家庭用精米機が故障しまして、私が修理しに取りかかったのですが、モーターのブラシが完全に摩耗していて、部品を取り換えなければダメでした。メーカーに電話すると、その精米機は製造中止で部品の供給も停止しました。申し訳ございませんが、新しいのをお買上げください。と言うではありませんか。

アッチャ~ !

というわけで、10年ぶりに当店に新しい精米機がデモ機として入荷しました。

デモ機として仕入れると通常よりさらに安くなるのです。

こちらで販売しています。

 

 

ページ上部へ