ホーム>店長ブログ>店長日記>きのくに志学館メディアアートホールで福山ひでみ朗読教室の発表会開催!
店長日記

きのくに志学館メディアアートホールで福山ひでみ朗読教室の発表会開催!

roudoku.jpg

きょうも、午後から尺八を吹奏しに出かけました。

朗読の尺八伴奏です。前にがんこ六三園でやった内容ですが、きょうは、男性の朗読の伴奏でした。昨日のリハーサルは欠席でしたので、本番前に1回下合わせをやりました。先生は、やっぱり厳しいですね。矢継ぎ早に、早すぎ!文節の区切りはちょっと間を開けて尺八伴奏を聴かせて!とかパッパッパッと指示が飛んでいました。

その30分後に本番でした。

その間に紋付袴に着替えて準備OKです。数分の出演時間でしたが、結構疲れました。譜面台を置いていますが、楽譜ではなく、朗読する文章を見ているだけなんです。内容を読んでそれらしいメロディーを思い浮かべて即興演奏するんです。 格別の緊張感がありました。いつものように楽譜を見て演奏する方が楽でした。

話は変わりますが、来週火曜日は演奏会の下合わせです。

曲目は「飛騨によせる三つのバラード」、「竹紫絃明」、「大河」の3曲です。といっても全く知らない曲ばかりですよね。

別の機会ですが、「千の風になって」、「浜辺の歌」、「グリーンスリーブス」、「アメイジング・グレイス」なんかもするんですよ。これなら皆さんご存知ですよね。

でも一番のネックは練習時間余り取れないことです。いつもいい加減でやってます。

また、紹介しますので、お暇な方は聴きに来てください。

ページ上部へ