ホーム>店長ブログ>当店自慢の美味しいもの>海の精 塩運動40周年記念「あらしおドライ」新発売
当店自慢の美味しいもの

海の精 塩運動40周年記念「あらしおドライ」新発売

IMG_1267_1.JPG

先日、自然海塩のメーカーである海の精株式会社から写真のサンプルがドサッと届きました。

数量は、200個です。こんなにたくさんどうしようと思案をしていましたが、パンの商品棚に吊りました。

ご来店の節は、ご自由にお持ち帰りください。

この塩の良さは、ご飯だけのおにぎりや、ご飯にふりかけたりすると、その美味しさにびっくりします。

でも少し高値のお塩です。

 塩運動40周年ということですが、どういう運動だったのか これではわかんないですよね。

実は、その昔、塩は専売公社というところだけが取扱いしていたのです。その塩は海水を精製して作った塩化ナトリウム100%の化学薬品でした。(今でも販売されていますが)そして、これ以外の塩は塩でないかのようにされてしまったのです。

これに対抗して、ミネラル豊富な昔ながらの自然海塩をなんとか製造して広めようと立ち上がったのがこの会社でした。悪戦苦闘の末、現在のように製造販売が認められ、徐々に世の中に認められるようになりました。

そして、この会社は現在の減塩思考に反対して、現代人は塩不足だと主張しています。

過剰摂取で血圧が上昇するのは、 専売公社の製造した精製塩(塩化ナトリウム100%の化学薬品)なのです。

私も同感です。

毎年夏になると、必ず熱中症で病院に搬送されたニュースが後を絶ちませんが、最近の多さは尋常ではないと思いませんか?このことからも、塩不足ではないかと考えています。(個人的な考えです)

どうか、美味しくて体にもいい塩を摂取してください。

 

 

ページ上部へ