ホーム>店長ブログ>当店自慢の美味しいもの>ムソー株式会社の有機しゃぶしゃぶ餅が初入荷 !
当店自慢の美味しいもの

ムソー株式会社の有機しゃぶしゃぶ餅が初入荷 !

IMG_1310-horz.jpg

こんな餅、見た事ありますか?

ハムのスライスのように餅を切ってあるんです。食べ方は品物には書いてありませんが、お鍋に箸でつまんで、しゃぶしゃぶ肉のようにくぐらすと、柔らかくなって食べられるというもののようです。

写真右側の「ご注意」には、赤線部分に書いていますが、「のどに詰まらせたりしないようにご注意ください。特にお年寄りやお子様には十分ご注意ください。」とあります。これもPL法の関係でしょうか。なんでも書かなくてはいけないからこそ、文字が小さくなってお年寄りには見えなくなるんでね。困ったもんです。

なにはともあれ、これは、確かにおいしくて、すぐに食べられる便利な餅です。特に玄米餅はそれだけで味があります。色は真っ白ではありませんが、その分味があります。

それから、これとよく似た形に「おへぎ」という昔ながらのお菓子があります。天日干しでスライスした餅を渇かしているので、昔は、火鉢に金網をのせてあぶって食べました。シャリシャリして今でも頭に片隅に残っています。ちなみに、「おへぎ」も当店で販売しています。

昔懐かしいお菓子は、その他に、芋千本、はったい粉なんかも、いまだにあります。

ページ上部へ