ホーム>店長ブログ>2010年7月

2010年7月

和歌浦の古民家で箏・尺八ミニコンサート!店長も出演

2010%E7%AE%8F%E3%83%BB%E5%B0%BA%E5%85%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg

3連休で娘家族が帰って来て、たま電車に乗りました。

CIMG3343.jpg

 

やっと念願のたま電車に乗りました。

娘家族は毎月1回帰ってくるのですが、前回予定していた たま電車に乗れなかったので、今回やっと乗ることができました。

和歌山電鉄 貴志川線の貴志駅で写真を撮る場所があり、そこで記念写真を撮りました。孫の悠太くんも、

おすましして写っていましたが、前日は、熱が出るとか、口内炎だとかでガタガタだったのがウソのようです。

今回は3連休だったのでパパともゆっくり遊んだようです。

では、リフレッシュできたようなので、また1ヶ月頑張って子育てしてください。

今度は、8月に帰ってくるのを、爺、婆、叔父が待ってます。

 

すべて国産原料の「本鷹生七味」がテレビ放映されます。

%E6%9C%AC%E9%B7%B9%E7%94%9F%E4%B8%83%E5%91%B3.jpg

以前にもブログで紹介したと思いますが、この写真の商品が関西の人気テレビ番組MBS「ちちんぷいぷい」にて取り上げられます。よかったらテレビを見てください。

紹介商品:メーカーは「エスエフスピリッツ」、商品名「本鷹生七味」

放映日:7月27日(火)14:55~17:45のうち15分程度

番組名:「ちちんぷいぷい」

チャンネル:MBS 毎日放送

 

皆さん大好きポテトチップス でもちょっと違うかな!

IMG_0361.jpg

 

これは、皆さんご存知のポテトチップスです。でも、ちょっと違うんです。何が違うかと言うと、まず、ジャガイモはJAS有機認定品です。そして、使っている油は、遺伝子組換えされていない、そして、化学薬剤で抽出していない圧搾絞りの油を使っています。

これで、何が違うのか?実は、市販のものとは、月とすっぽんほど違うのです。それを解説すると長くなるので、省略します。

食べてみると、ストレートに美味しいです。これに付きます。

きょうは、孫が来て隣で、私のデジカメをおもちゃにして遊んでします。孫守もしなくてはいけないのでこの辺で失礼します。

 

夏はやっぱり♪ アルティジャーノ!+蜂蜜?

oliveoil.gif

 この黄色い液体はなんでしょうか?
実は、「アルティジャーノ 」と呼ばれる有機栽培エキストラバージンオリーブオイルのことです。
そして、アルティジャーノとは「職人」という意味だそうです。
イタリアでも有名なオリーブの産地・ブーリアの純度100%の香り高い一番搾りのオリーブオイルです。
代々続くオリーブの職人 ジュゼッペ・デル・コンソーレが伝統的な手法で、完熟オリーブの栽培、選別、圧搾、そしてボトリングをした逸品。
れいによって、私は既にいただきました。他のオリーブオイルには絶対にない味が、このオリーブオイルにはあります。それは、ピリッとする辛みが余韻として感じます。これが、 アルティジャーノの特長です。それと、最終ろ過をあえてやっていないので、瓶の底にはオリが溜まっていますが、これも大きな意味があるそうです。
これだけ、持ち上げて、いったい夏との関係は?と突っ込みたくなりますが、実は、夏野菜にかけて食べてほしいのです。アルティジャーノとブラックソルトを夏野菜にかけて食べるとほんとうに美味しく野菜が食べられます。
それと、もうひとつ、パンには「蜂蜜+ピリッとスパイシーなアルティジャーノ」をかけると「バター+ジャム」の感覚で上品な甘さがクセになります。
一度やって見る価値はあります。
 

夏野菜はこちらで販売しております。

アルティジャーノはこちらで販売しております。

蜂蜜はこちらで販売しております。

 

生オーガニックブルーベリーが初入荷!

IMG_0360.JPG

 

本日、今年初入荷 の生オーガニックブルーベリーがお目見えしました。

 当店では、常時冷凍のカナダ産オーガニックブルーベリーを販売していますが、旬になると、生の、しかも和歌山県産のものを販売しています。

冷凍にはない、瑞々しさは生ならではですね。この時期に是非お子様にも食べていただきたいと思います。最近の若い方の果物の消費量は減少しているそうです。加工品のジャム、ジュース等は食べるのですが、果物そのままでは、皮をむくのが面倒だとか言って食べないのだそうです。でも、お母さんにも責任があると思います。お母さんが皮をむくのがめんどくさいと言っては子どもも食べないですからね。

ブルーベリーは何もしなくていいのです。ハイ、そのまま口に入れるだけです。簡単手間いらずです。種を出すこともありません。皮ごと食べられます。

ぜひどうぞ。

夏の冷えにもってこいのジンジャーティーの試飲パックを無料で差し上げます。

IMG_0359.JPG

この写真はオーガニックジンジャーティー カップ1杯分の試飲パックです。ただいま、店頭で無料差し上げています。レジ横に置いていますので、お気軽にお持ちください。

これからは、クーラーの効いた部屋での生活がほとんどになりますが、このときこそ、特に女性の方々に冷えが襲ってきます。クーラーの効いた部屋で、暖かい、ジンジャーティーを飲んで身体を芯から温めてください。

無料試飲パックでお試しいただいてお気にいれば店頭かこちらで販売しております。

これは、食べ物ではありません。蚊、蛾、虫が入っています。

IMG_0358.jpg

 

きょうは、ちょっときみが悪いですが、電気式蚊とり機「ブラックホール」に捕まった虫たちの写真です。

蚊が主体ですが、蛾、虫たちがいっぱい入っています。

実は、お客様が貸してあげるといって店舗で付けていたのですが、元々、当店では、野菜に虫や虫の卵が付着して、店内で孵化して飛んでいるのですが、薬物で退治するわけにはいかないので、人手で取っていました。こんなに飛んでいたのですね。びっくりしました。

皆さんはどんなふうに蚊を取りますか?

けっして、市販の蚊とり線香や蚊とり器を使わないようにしてくださいね。

なぜかと言うと、すべて農薬を使っているからです。人体への影響は測り知れませんからね。

閉じ込めた空間で使用しようものなら、なおさらです。

お気をつけてください。

 

楽しむ力を養おう! 大人の遊び塾のご案内

IMG_0357.jpg

6月から始まっているのですが、昨日知り合いからチラシをいただいたので、ご案内します。

わかやまインターネット市民塾が開催しているのですが、講師は表現教育家の岩橋由莉さんです。

表現教育家という肩書きは初めて聞きましたが、よくわかりません。

残り講座は

第4回 9月18日(土) 10:00~11:40 和歌山市中央コミニュケーションセンターにて

内容:コミュニケーションゲームを体験しよう

 

第5回は10月2日(土)10:00~13:00 和歌の浦アートキューブにて

内容:和歌山を歩いて創るわたしのものがたり

どなたでも、参加できますが、単独受講は1回1000円です。お申し込みは各回とも、2日前まで。

お申込みはわかやまインターネット市民塾 TEL/FAX 073-428-2688 eメール info@shimin.or.jp

 

 

㈱玄米酵素の「食育講演会」を開催しました。

またまた、私の失敗で写真を忘れました。ごめんなさい。

本日、13時から当店2Fの会議室で「食育講演会」を開催しました。プロジェクターで写真や映像を映しながら興味深いお話を聞かせてもらいました。

講師の方は元ガン患者研究所にお勤めの方でいろいろなことを大変よく知っていました。

さらに、実験等も皆さんの前でお見せしました。中でも、片栗粉に熱湯を入れてかき混ぜるとトロッとした感じになりますよね。風邪引きの時とかは砂糖を入れて食べますが、これに、玄米酵素というものを入れてかきませると、しばらくすると、アラアラ、トロッとした感じが水のようにシャブシャブになりました。これは何の実験かといいますと、片栗粉はでんぷんですから、これを玄米酵素の消化酵素が消化分解した実験なのです。

皆さんの胃袋で起こっていることを再現したのです。おもしろいですよ。でも、今の方は、体内の消化酵素を使いはたして、肝心の代謝酵素が減少しているのです。そうすると、消化吸収はするが、代謝できないとどうなりますか?

そうです。体内に溜まるわけです。そうすると、メタボになるわけです。どうかお気をつけてください。

最後に、参加者皆さんに、1箱2,100円もする玄米酵素(健康食品)を無料でいただいてお帰りになりました。

 私もほしい~と言われる方は当店に来てスタッフに言ってみてください。少しは予備品がありますので、提供できると思います。

 

 

ページ上部へ