ホーム>店長ブログ>2011年1月

2011年1月

寒い時期は、マクロビオテックの定番メニューで乗り切ろう!

IMG_0581.JPG

写真は、あるものを作る材料です。左から、梅干、醤油、しょうが、番茶です。

作り方は、梅干1個を湯飲み茶碗に入れ、割りばしで種を取り去り、そのあとで、よく突き砕いて練る。そして、醤油を大さじ1杯加え、さらに練る。つぎに、生姜をすっておろし汁を2滴おとし、その上に熱い番茶を茶碗に八分目ほど注いでかきまわしてから服用する。

マクロビオテックをされている方はわかりますよね。そうです。「梅醤番茶」の作り方です。

 梅醤番茶の卓効は、血行を良くし体内の新陳代謝を促進するからですが、材料である梅干・醤油・番茶の効用も見逃してはなりません。梅干のクエン酸は血液を浄化し、醤油の酵素は胃腸を活性化し、番茶には胃腸を調整する作用があるのです。

一度お試しください。でも、材料は自然食品店で売っているものにしてください。たとえば、添加物入りの梅干とか、加熱殺菌した醤油とか、農薬と化学肥料入りのしょうがや番茶を使うとせっかくの効能がだいなしになりますから。

 

りんごが赤くなると医者は青くなるってほんと?

IMG_0580.JPG

これは、皆さんご存知のりんごです。品種はふじです。

この品種が出てくると、りんごの季節も終わりに近づきました。えっ!と思われる方もあると思いますが、だってスーパーマーケットには1年中並んでるじゃありませんか。

実は、あれは冷蔵庫で保存しているからです。

昔のたとえで「りんごが赤くなると医者が青くなる」というのは、りんごの収穫時期になると、それを食べて元気になり、病気になる人が減るので、医者が困って青くなるというたとえです。

確かに、りんごは体にいいのです。でも、良いからと言って何でも食べすぎはダメ!

ほどほどとか、いいあんばいとか、腹八分目とか言われるように昔の人はうまい具合に言い当てていますね。

そして、食べ方はなんといっても生で食べてください。加工すると、酵素がなくなりますね。また、温度に弱い栄養素がなくなります。缶入りや瓶入りのりんごジュースなどはもってのほかです。

子どもさんの前で、お母さんが上手にりんごの皮を剥いてあげてください。それだけで愛情のこもった美味しいりんごになりますよ。

味噌作り教室が大盛況!

IMG_0577.JPG

味噌作りは、寒仕込みに限ります!

当店では、以前からお客様といっしょに関西風(甘口)の手作り味噌作り教室を開催しています。きょうもご覧のとおり3組のお客様が一緒に、当店の2F会議室で味噌作りに励んでいます。

味噌は1年中作れますが、この時期に仕込んだ味噌が一番美味しいのです。なぜかと言うと、気温が低いので発酵がゆっくり進み、まろやかで美味しい味噌が出来上がります。真夏に作ると同じ作り方でも、発酵が早く進み味が良くないのです。

土日にご家族総出で来られる方が多く、途中の工程で大豆をビニール袋の上から足で踏む作業があり、子どもたちがドンドン音を立てながら頑張っています。

そして、仕込んでから約4ケ月後には、食べられます。しかし、1年以上発酵させたものと比べると、まだまだまろやかさは劣ります。塩が馴染んでくると本当に美味しくなり、色も黒っぽくなってきます。そして、何よりも、こうじ菌が生きていますので、それを食べることによって、各種消化酵素を体内に取り入れることができ、健康的な食生活ができます。一般的にスーパーマーケットで売られている味噌は、加熱殺菌しているので、こうじ菌や酵素は死んでしまっているのでダメなのです。

昔ながらの、日本独特の発酵食品は、健康生活を送る上で素晴らしいものばかりですが、加熱殺菌することで、流通しやすくて(長持ちする)良いのですが、本来の良さが失われているのです。

 

味噌作りの詳細はこちらでどうぞ

 

 

開店九周年記念セールの20%OFF商品が大好評!

IMG_0575.JPG

前にも掲載した商品だと思いますが、きょうは値札に「20%OFF」のシールがついています。

抽選券の発行以外にも、店内の商品が20%OFFになっているものがあります。一部を紹介 しますと。

ベーコンポテトピザ

照り焼きチキンピザ

しょうが紅梅漬

福神漬

きゅうり諸味漬

お好み焼き粉

国産栗甘露煮

牛ヒレステーキ

パスタスナック黒コショー

亜麻仁油

安心やさい(ホッキ貝殻粉末で10分位の漬け置きで、食中毒や有害物質などから家族を守ります。)

EM石けん贈答セット

まだまだ、たくさんありますので、ぜひ店舗に見に来てください。なお、これら20%OFFの商品は店頭での販売のみとさせていただきます。

1月30日限りですので、お見逃しなく。

 

POSレジの新旧交代はまたしても失敗 トホホホ・・・・・

IMG_0574_1.JPG

これは、当店のPOSレジです。(長さ:約13Cm)

店が狭くて普通のレジが置けなかったので、こんなにちっぽけなレジにしました。和歌山県では当店だけです。 でも、レシートも出るし、データはパソコンに送信して売上分析ができる優れものです。

先日、メーカから連絡があり、旧型の製造が中止され、部品供給も終了したとのこと。9年も使うとこうなる運命ですね。そこで、デモ用の新型レジ(写真右側)を貸してもらってテストすると、レジートが出ない、パソコンと通信しない。なんだこれは! 頭にきました(プンプン!)

実は、旧型レジを導入した時も、さんざんな目にあったので、よけいに頭にきたのです。旧型レジは、レシートの合計金額が間違って印字されたので、お客様からおかしい?の問い合わせが殺到したのです。計算が間違ってはレジではないですよね。

今回も懲りずにうまく動きませんでした。やはり三流メーカのものはだめですね。トホホホ・・・・・・

 

 

 

砂糖よりも低カロリーのオーガニックメープルシロップをお奨め!

IMG_0573.JPG

洋酒が入っているような雰囲気ですが、実は、甘~い甘~いシロップです。

かえでの樹液を煮詰めただけのシロップです。砂糖や蜂蜜よりも低カロリーで、カルシウム、鉄分等のミネラルを多く含みます。お砂糖の代わりに幅広いお料理にお料理にご利用いただけます。

当店では、2~3人程度のおなじみさんに買っていただいている隠れ売れ筋商品です。カロリーが気になる方にお奨めします。

海の精の塩試食品を差し上げます。

IMG_0572.JPG

当店は、海の精株式会社の協力店になりまして、すべての商品を取り扱うことになりました。(お取り寄せを含めて)

今回、メーカーより、どっさりと試食品を送ってくれましたので、ご希望のお客様には差し上げますので、お申し付けください。

私も、実際に食べましたが、大変美味しかったです。当店では、数種類の塩を取扱っていますが、 価格と美味しさの両方に満足しています。お友達へのプレゼントにも良いと思います。きっと喜んでいただけると思います。

 

ギフトセットはこちらで販売しています。

 

 

インド産オーガニックターメリックが入荷しました

IMG_0571.JPG

ちょっと写真がピンボケですが、オーガニックターメリックと書かれています。ターメリックとは、日本名がテレビコマーシャルでよく見る「ウコン」です。そして、カレーライスの黄色の元です。

使い方は、いろいろな料理に少し入れると風味が変わります。効能は、テレビコマーシャルで言っているように肝臓に良いと言われています。特にお酒の飲み過ぎにその効果を期待する方は多いようです。

店頭での販売のみですが、100gで¥1200です。

 

和歌の浦アートキューブで伝統芸能~和みの祭典~開催

IMG_0570.JPG

きょうは、午後から和歌の浦アートキューブで題記のイベントがあり、私も尺八で参加しました。

私は、尺八、箏、ピアノという取り合わせで演奏しました。曲目は世界の民謡メドレーで「おお牧場はみどり」、「もみの木 」、「サンタルチア」、「コンドルは飛んでいく」、「グリーンスリーブス」等10曲程度約15分でした。

他の演目は日本舞踊、箏演奏、民謡、三味線演奏、和太鼓演奏でした。

お客さんもいっぱいで、立っていた方もおられました。だいたい、伝統芸能の催し物で、お客さんがいっぱいになるのは不思議ですが、主催者や参加者の宣伝が功を奏したのでしょうか。

もし、演奏を聴いてみたいと思われた方は下記の日程でFM和歌山で放送されますので、お聞きください。(和歌山市在住の方のみです)

1.2月20日(日)PM1時 FM和歌山87.7MHz

1.再放送 2月22(火)PM8時  FM和歌山87.7MHz

 

リブレフラワーは健康の素!

%E7%8E%84%E7%B1%B3%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg

 

玄米の粉は結構たくさんの種類の売られていますね。でも、きょうは紹介するリブレフラワーはちょっと違います。それは、微粉末の25ミクロンという細かさ、そして、酸化しにくいこと、すなわち、栄養成分が消化吸収されやすいということです。小麦粉の代わりに使うと、いろいろな料理に使用できます。一度お試しください。

こちらで販売しています。

 

ページ上部へ