ホーム>店長ブログ>2012年2月

2012年2月

ひな祭りせんべいが入荷しました。

hina.jpg

もうすぐ、おひなさまですね。

当店にも、ひな祭りせんべいが入荷しました。

乳幼児にも美味しく食べられるせんべいです。もちろん、大人にもおいしく食べられます。

厳選素材の安心安全なお菓子を子供さんからお爺ちゃんお婆ちゃんまでご一緒にお召し上がりください。

商品は、店頭でご覧ください。

大豆のホットドッグ用フランクフルトソーセージが初入荷 !

IMG_1083.JPG

写真の右側が、ホットドッグ用ソーセージです。

ぜひ、大豆のものと、食肉のものと作って食べ比べて見てはいかがですか?

味はたぶん同じだと思います。でも、食感がちょっと違いますね。

大豆で作った方が軟らかいと思います。

脂肪の摂りすぎ、ダイエット中の方にはお奨めです。

 

手作り味噌で、腸内環境を整えませんか?

IMG_1080.JPG

こうじ菌が生きている手作り味噌は、インフルエンザや風邪引きにも太刀打ちできる身体の免疫力をアップさせます。

免疫は腸で作られると言われます。

でも、腸内環境が悪く、悪玉菌が猛威を振るっていれば免疫力は低下しています。だからこそ、善玉菌を増やして腸内環境を整えるのです。日本の伝統食である味噌は打って付けです。

味噌は寒仕込みがいいと昔から言われますが、今がその時期です。当店の味噌作り教室も大入満員状態で2月は親子料理教室のメンバーが連日やってますので、一般のお客様はお断りしている状態ですが、3月は空いています。

興味のある方はこちらからどうぞ。

 

 

寒い時期には、しょうがの効能を利用しましょう!

IMG_1079.JPG

食べ方で異なる、しょうがの効能をご存知ですか?

1.生で元気に

土しょうがを生で食べると免疫力がアップします。土しょうがに含まれるジンゲロールという成分が体内に入ってくるとジンゲロールを敵と勘違いし、免疫細胞が数を増やして免疫が強化されるからです。また、ジンゲロールは気管支炎などを引き起こす細菌類に、直接攻撃をしかける殺菌作用も持っています。ただし、ジンゲロールは熱を加えると量が減ってしまいますので、生で食べる方がより免疫細胞の数が増加します。

2.加熱してポカポカ

土しょうがに熱を加えるとジンゲロールがショウガオールに変化します。このショウガオールには、血管を拡張する機能があります、 ショウガオールを摂取することで、血液の流れがよくなり、身体の隅々まで血液が行き渡って体が温まるのです。しかも、ショウガオールによる温め効果は、身体を芯からゆっくりじわじわ長期間(3~4時間)続くので身体にもよいのです。血流が良くなることで老廃物除去や新陳代謝の活性にも繋がります。実験によれば、ショウオールは、煮たり茹でたりするよりも、炒めた時が多くなることが解っています。加熱したしょうがを適量食べて、老化防止や病気予防に努めましょう。

 

ぜひ、お試しください。

 

 

 

和歌山ポークトントンのショルダーベーコンが売れ出しました。なぜか?

IMG_1078.JPG

この商品は、当店が開業してから、ずっと販売しているショルダーベーコンですが、ここに来て、ジワジワっと売上を伸ばしてきました。

ちょっと前までは、売れ残りを、しょっちゅう食べていました。とにかく高いと言って買っていただけませんでした。私から言わせると、値段の割には、とても美味しく、この品質と味だったら、もっと高くても買いますね。

それが、ここんところ、店舗のお客様から予約が入るようになりました。また、インターネットのお客様からもご注文をいただくようにもなりました。売れ出した原因はわかりませんが、和歌山ポークトントンさんから、製品の放射能検査成績書をいただいて、ホームページに掲載してからだと思います。(もちろん、不検出です)

飼料も、今までは、東日本から仕入れていましたが、在庫がなくなり次第、アメリカ産に切り替えています。

こちらで販売しています。

 

第3回和歌の浦 万葉&そとおり姫桜まつりが開催 !

%E3%81%9D%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E5%A7%AB%E6%A1%9C%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、早くも桜まつりのご案内が届きました。

当店の近くの玉津島神社で開催される” 第3回和歌の浦 万葉&そとおり姫桜まつり”です。

チラシを見るといろいろなイベントが開催され、ご家族で楽しい1日が過ごせそうです。

そして、奉納音楽祭には、当然ながら私も応募しています。箏・尺八演奏は玉津島神社にピッタリですからね。ただし、野外演奏らしいので、風が吹いて楽譜が飛ばないかが、一番心配です。いっそ雨が降って屋内で演奏する方がうれしいのですが、せっかくの花見がだいなしですので、願わない方がいいようです。

ちょっと先のイベントですが、予定表に記入してください。

 

もうすぐ?おひな祭りです !

%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%BE.jpg

まだ、バレンタインデーが済んでいないのに、ひな祭りです。

こんな可愛らしいおひな様はいかがですか?

 

きょうも、当店2Fで親子料理教室の味噌作りを開催 !

%E9%A3%9F%E8%82%B2%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%92%E6%9C%88.jpg

これは、親子料理教室の時にいつも、食育を考える会 代表の北川千晶さんが作成しているものです。

いつも、ためになることが満載ですので、ちょっと見にくいですが読んでみてください。

よつ葉のシュレッドチーズがよく売れています

IMG_1077.JPG

このチーズは何にでも使えるので、大変重宝しています。

そのまま食べても美味しいですが、熱をかけてトロ~リさせるとさらに美味しくなります。

もちろんグラタンやピザにはかかせません。お一人で、 複数個お買上げのお客様もございます。

他のお店には置いていないのでしょうか、最近、よく売れるようになりました。

この値段が魅力的なのでしょうか?

そのうちインターネットでも販売しようと考えていますが、アップする時間が取れないので困っています。

また、そのうちアップします。

 

手作りじゃがいもコロッケが再入荷しました。

IMG_1076.JPG

冷凍のコロッケですが、お家で油で揚げるだけで美味しいコロッケができあがります。

5個入って¥300という、とてもリーズナブルな価格です。

このコロッケは精神障害者施設の皆さんが作っているものです。一つ一つ手作りされた愛情のこもったコロッケで、当店のお客様にも大変好評をいただいています。

私が食べた感想は、ご飯のおかずというよりも、おやつにいただくと言う感じでしょうか。甘口なので、食べやすくお菓子感覚ですね。

一度お召し上がりください。

 

ページ上部へ