ホーム>店長ブログ>2012年2月

2012年2月

和歌の浦春の風流祭が開催されます!

%E7%9C%8C%E5%85%AC%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

ちょっと先になりますが、 和歌山県公館で写真のイベントが開催されます。

私も、尺八で参加しますので、ご案内しました。

写真の4月30日(月・祝日) 水墨画、箏・尺八、朗読の和楽器ユニット 五音十三彩で出演します。

中身は、まだはっきりしませんが、水墨画を描いているときに、箏尺八をBGMとして演奏したり、朗読のBGMとして演奏したりするそうです。私もこんなのは初めてなのでどうなるかわかりません。

もし、ご興味のある方はお越しください。

 

寒い日は、エンバランス健康腹巻で乗り切ろう !

IMG_1074.JPG

いつも、寒くなると、良く売れるものに、エンバランス健康腹巻があります。

今年は、例年になく、売れています。寒いからでしょうか?それとも、だんだんお客様にご理解いただけるようになったからでしょうか?

最近はエンバランスと言っても、お客様に通じるようになりましたね。しばらく前までは????

最新情報が浸透してきたからでしょうか。ここんところ、関東地方から和歌山に避難されている方々とお会いするのですが、ほとんどの方はエンバランスを知っていますね。これには、びっくりしました。

確かに都会(?)では、東急ハンズといった百貨店で一般の商品と同じように販売しているので、情報がはいりやすいのでしょうか。

暖かくて、薄いのでシルエットに影響が少ない。また、リラックス効果、消臭効果なども期待できます。

まだの方は、最新技術に乗り遅れないためにも、ぜひ、お試しいただきたいと思います。

こちらで販売しています。

 

またまた、大豆食品の新タイプが登場 !

IMG_1073.JPG

明日から、写真の大豆食品のニュータイプを発売します。

左から、べジビーフ串カツ(串カツに似せた大豆食品)、精進エビフライ(中身はエビではなく大豆)、大豆チューリップ(鶏肉の代わりに大豆を使用)の3種類です。

特に違和感なく食べられますし、カロリー控えめなので、とてもヘルシーです。

女性には、打って付けのエストロゲン(女性ホルモン)に似たイソフラボンが豊富にあります。

調理はいたって簡単でして、そのまま油で揚げるだけです。

ぜひ、お試しください。

 

当店の2Fで「食育を考える会」の親子味噌作り教室開催!

IMG_1071.JPG

きょうは、待ちに待った? 「食育を考える会」の親子味噌作り教室を開催しました。味噌作りの先生は、店主の私です。

家内は、今まで、何回もお客様といっしょに作っていますが、私は、作ったことがありませんでした。

でも、きょうは先生になるので、事前に家内からしっかり聞いて予習して、きょうを迎えました。

普段は、東部コミュニティーの調理室でやっているのですが、きょうは当店での開催になったのですが、やっぱり、 東部コミュニティーに行ってしまったご家族があり、再度こちらに移動するハプニングもありました。

でも、子ども達も一生懸命頑張って、最後までだれも辞めずに味噌を仕込みました。普段の料理教室では、大体の子どもたちは、途中で飽いてしまって部屋から飛び出して行くのですが、きょうはしっかりと頑張っていました。

なお、味噌作りは今日だけでなく、2月11日(土)、12日(日)、19日(日)の3回あります。もし、ご興味を持たれた方は、食育を考える会 北川さんTEL 073-447-0716に連絡ください。

 

寺尾牧場のソフトクリームが機械の故障で売れなくなりました

IMG_1067.JPG

現在停止中 !

電源も入っていないソフトクリームの機械を眺めるのも初めてです。

1月30日、機械を立ち上げようとしたところ、エラーコード:E04が点灯して自動停止。

なんだこりゃ!

初めての経験です。さっそく取扱説明書を見ると、”圧縮機モータ・プロテクタ異常”と書いてありました。

ようは、冷却するためのコンプレッサが過負荷などの時にコンプレッサが破損する前に停止させるためのプロテクタと呼ばれるものが故障した模様だ。

すぐに、メーカーに電話したが、サービスマンが来たのは、昨日でした。なんと4日も経過している。のんびり屋さんにもほどがあると思いましたが、時期が時期ですから、そんなに売れないことがわかっていたからでしょうか。

で、

いまだに、故障はなおっていません。こんな、のんびり屋さんのメーカーはダメですね。

ついついボヤキがでてしまいました。

 

開店十周年記念セールの抽選券で、柿の葉ずしを3個当たり!

IMG_1066.JPG

毎日、抽選券を持ってお客様がご来店いただいていますが、本日は、お一人で無添加柿の葉ずしを3個当たったお客様がおられました。ほんとうは皆さんに1個づつ当たった方がいいのですが、仕方がありません。

実は、当店の冷凍庫に柿の葉ずしを30個入れてあるのですが、かなりのスペースがいるので、早く出た方がありがたいのです。皆さん、早く抽選券を持ってきてくださ~い!

他にも、エンバランス・スパッツが当たったお客様もおられました。寒いときには、必需品ですよね。寒い時に当たってよかった、よかった。

3等の海の精あらしおの当選者はまだいないです。

写真で当選番号が見える方は、ご自分で探して見てください。当たりを確認してからのご来店もドキドキしなくていいかもしれませんね。

では、ご来店をお待ちしています。

初入荷!こだわり塩屋の有機塩麹

IMG_1064.JPG

昨年の、秋ごろから各局テレビで放送され、一気にブレークした商品です。

本当は、古くからある日本の伝統調味料ですが、今日、やっと脚光を浴びるようになりました。

使い方はお塩と同じです。どんな料理にもお塩は使うので、それと同じようにつかうと、まろやかな味になります。

当店で今まで販売していた「三五八漬けの素」と同じ原材料なので、昨日は麹鍋をしました。今まで経験したことがない、まろやかな味になり、家族みんなで美味しくいただきました。やっぱり発酵食品はいいですね。

お塩だけだとちょっとしょっぱいところが、米麹があるので、やんわり、塩かどがないおとなしい味になるようです。

こちらで販売しています。

 

バレンタインデー用のチョコレートがお目見えしました !

IMG_1063.JPG

ここんところ、ブログが途切れていましてすみませんでした。別にさぼっていたわけではありません。

インターネットからのご注文が多くて、汗をカキカキ商品の手配をしていたのです。

一段落したところに、本日、バレンタインデー用のチョコレートが入荷したので、ご案内します。ご予約いただいた方は、間違いなくお買上げいただけます。店頭での販売は3種類+2種類ですが、写真は3種類のみ写っています。

左と真ん中はナチュラルチョコレーとのミルクとビターです。これは、欧米のオーガニック基準をクリアした厳選素材を使って乳化剤を使わず、丁寧に作った、口どけのよさが自慢です。ビターはよりカカオが入っているので、大人の苦みが効いています。

また、右側の黒糖ピーナツチョコは、黒糖のコクと風味を生かしたチョコレートに香ばしいピーナツをたっぷり入れました。すべて、バレンタインデー用のラッピングがしてあるので、そのまま手渡せます。

残りの2種類とは、以前から販売しているベルギーチョコレートのダブルツイストです。やはりミルクとダークがありますが、既にお客様におなじみの味です。こちらは、ラッピングをしていないので、店頭で一声かけていただければラッピングいたします。

有名百貨店と比較すると、なんと種類が少ないですが、百貨店には絶対にない安心安全の厳選した商品ばかりです。そして美味しい。

ぜひ、店頭で手に取って見てください。

ページ上部へ