ホーム>店長ブログ>和歌山地元情報

和歌山地元情報

和歌祭 前夜祭 おっとっと広場 朝市の開催

2010asaichi.jpg

 明日、和歌祭の前夜祭で、和歌浦漁港で朝市が行われます。また、朝市だけでなく和歌祭りの催し物の一部も披露されます。天気もよさそうなので、ご家族連れでお楽しみください。

 

第8回 おっとっと広場 朝市」

  • 鮮魚販売(まぐろの解体即売)【11:00~】
  • しらす販売
  • 露店
  • フリーマーケット
  • もちまき
開催日 平成22年5月15日(土) 10:00~14:00

開催場所 和歌浦漁港 駐車場内


※駐車場に限りがあります。
バスをご利用ください。(和歌山バス「新和歌浦」徒歩1分)
※雨天の場合、規模を縮小して開催します。

 

有田市「癒しのイベント in ALEC」のご案内

~動けば変わる~

有田から発信・有田を元気にしよう・皆で元気になろう。

日頃の疲れた心と身体を癒して、リフレッシュしませんか?

みんなと一緒に楽しい一日を過ごしたい ♪ そんな想いでお待ちしています。

日時:2010年5月30日(日)10:00~16:00

場所:有田川地域交流センター「ALEC]・・・・・有田インターから北東へ車10分

〒643-0021

和歌山県有田郡有田川町下津野704番地

TEL 0737-52-4730

内容:1.上前喜彦氏によるピアノ&トークライブ(無料)13:00~14:00

2.ブース出店エナヒーリング、ヘッドスパ、バスソルト作り、

オーラソーマ、パワーストーン、カードセッション、雑貨販売

雨天決行!

問い合わせ先:上野山 090-7341-9937

*:出店ブースも大募集しています。

和歌祭関連行事のお知らせと参加者募集

最近はめっきり和歌祭関連の内容が多くなってきましたが、きょうもそうです。

【留学生と和歌祭を見る交流会】

 

日時:5月16日(日) AM10時~

集合場所: 新和歌浦バス停又は「桃源」(東元さんのお宅)和歌浦南1丁目

内容:神輿降ろし見学、お渡り見学、交流と懇談(簡単な昼食、夕食があります)

参加者:交流に関心のある日本人学生、留学生の皆さんはもとよりどなたでも

お問い合わせ:TEL  090‐2594‐0534 東元さん

その他:当日は 東元さんのお宅「桃源」をまちかど博物館として開放しますので、見学に来てください。築約100年の古民家です。

和歌山市民会館にて「市民邦楽のつどい」開催

IMG_0312.JPG

ちょっと早いですが、第31回市民文化まつりの行事のひとつに 「市民邦楽のつどい」が開催されます。当然というか、私も尺八演奏で出演します。もし、興味のある方は、当店にプログラムをおいていますので、一度ご覧ください。

開催日時:5月23日(日)12:00開場、12:30開演

場所:和歌山市民会館・小ホール

内容:お箏と尺八の演奏やら、 お箏と尺八の伴奏でとらふす少年少女合唱団の歌もあります。

入場料:無料

主催:和歌山市・和歌山市教育委員会、和歌山三曲協会

 

わくわく和歌祭を楽しもう

きょうも写真はありませんが、和歌浦でもっとも力を入れている和歌祭の関連イベントです。

5月16日の和歌祭の当日下記のイベントが開催されます。みなさん、和歌祭のことをもっと知りたい方はどうぞ

 

~ わくわく和歌祭を楽しもう~

 

日時:平成22年5月16日(日)午前11:00~12:30

場所:紀州東照宮 東照宮会館前広場

内容

1.和歌祭りを紙芝居で説明 ・永西沙耶香(小学5年)

・御前友宏  (小学5年)

2.行列を絵で説明       ・童話作家 御前陽子

3.東照宮今昔物語・ 妹背山護持顕彰会 語り部の会代表 小林 護

主催:地域通貨わかの会

共催:野うさぎの森

参加:誰でも参加自由です。

お問い合わせ:小林さん  TEL 073-445-0494

~和歌浦ウォークのご案内~

きょうは写真がありませんが、地域イベントのご案内です。

 

~和歌浦ウォーク~

 

日時:平成22年4月29日(木)祭日(昭和の日)13時30分~16時30分(小雨決行)

見学場所:天満宮~(潮騒の小径)高津子山~山田猪三郎記念碑~萬波~木村屋(お茶&トーク)~天満宮

集合場所:天満宮の鳥居前(13時より受付)

案内人:小林 護 さん(和歌山地理学会会員)

主催:地域通貨わかの会

共催:アクティブシニアの会

参加費 :わかの会会員は500わか、一般の方は資料代100円

お問い合わせ: 小林 護 さん TEL 073-445-0494

 

皆さんは山田猪三郎さんてご存知ですか?

日本で最初に飛行船を製作した方だそうで、この時から100年経つそうです 。

リビング和歌山に「雑穀のすすめ」が掲載

 先日、大きな見出しで雑穀のすすめと書かれた記事に目がとまり、じっくり読ませてもらいました。

掲載された写真は、当店で販売している「彩穀」とそっくりの数種類の雑穀を混ぜたものでしたので、なんか親近感を覚え、ついつい読んでしまいました。

でも、がっかりしたのは、一番重要なところが、抜けていたのです。

1番目が、雑穀ならなんでもOKなところです。雑穀はお米のように精米しませんので、表面には農薬が残留しています。それが、怖いのです。ましてや、海外からの輸入雑穀は論外です。自慢するわけではないですが、当店のようにJAS有機の雑穀を使用していただきたいですね。

2番目が発芽抑制因子のことが書かれていないことです。雑穀と言っても種ですから、畑に播けば目が出ます。でもそのままでは芽がでません。なぜか?種の中に 発芽抑制因子なる物質があるからです。それが、人間にとっては毒物です。したがって、炊く前には、十分水に浸して発芽モードにしてから炊くことが重要です。もちろん、玄米食をされている方も同様です。

彩穀.jpg

当店の13雑穀米「彩穀」はこちらで販売しております。

 

鷺の森別院 岡崎支坊にてチャリティーコンサート

第二回 さくらチャリティーコンサート開催

日時 4月11日(日) 13:00開場 / 13:30開演

会場  鷺の森別院 岡崎支坊(和歌山市森小手穂555)

内容 箏・尺八演奏、Fプロジェクトによるジャズ演奏その他

料金 1,500円

ご来場希望・お問い合わせ 090-1021-7068(岡本)

*:コンサートの収益金はすべてNPO法人ジャパンプラットホームに寄付されます。

 実は、箏・尺八演奏では私も出演します。お時間がありましたらどうぞお越しください。

 

河西公園の桜は満開です。

IMG_0285.JPG

昨日は、家内が和歌山市西の庄にある 河西公園の桜を見に行きました。

その時の写真です。見事に満開状態で、気温もちょうどよかったようです。

花見も今週で終わりでしょうか?

 

和歌祭りの唐船に纏わる舟歌を歌う方を募集中です

toufune-2.jpg

この写真が 唐船です。和歌祭りの終盤にご覧のように綱で引っ張って移動していますが、この時に太鼓と歌で舟歌を歌うそうです。この歌を受け継いでこられた方が、ただ一人おられて若い方を指導されているようですが、きょうは、和歌山大学の先生が当店を訪ねてこられ、この舟歌を継承して和歌祭りで歌う計画だとお聞きしました。つきましては、心当たりの方に参加していただきたいということです。

舟歌を歌いた方、太鼓をたたきたい方は誰でも自由に参加できますので、4月16日(金)PM7時に紀州東照宮駐車場奥にある会館にお越しください。

もし、事前にどんな歌か聞きたいと思う方は当店に練習風景がわかる映像がありますので、見に来てください。なるべく大勢の方の参加をお願いします。

 

ページ上部へ