ホーム>店長ブログ>2010年9月

2010年9月

空き缶に蟻の大群が押し寄せた

IMG_0439.JPG ある日、店の裏口にある空き缶に蟻の大群が押し寄せいた。サイダーの甘みに誘われてやってきたみたいでしたので、空き缶を綺麗に洗って蟻をほうきで吐き出して一安心したところ、翌日またまた蟻の大群がいた。もう、甘いものはないのに来ている。道筋ができてしまったのかと思い、写真の「黒アリバイバイ」を噴霧しました。

そうすると、翌日は蟻の大群を見ることはありませんでした。でも、1~2匹はやってきました。

 「黒アリバイバイ」は店頭で販売していますが、化学薬品を一切使っていない防虫スプレーです。蟻を殺すのではなく忌避効果があります。(寄せ付けない効果)香りは、ひのきのいい香りです。

 

和歌山市産冷凍スライスたまねぎはいかがですか

IMG_0438.JPG

このたまねぎは、無農薬無化学肥料栽培で生産したものを家内が、スライスして冷凍にしたものです。

家内に寄ると、そのまま冷凍すると食べられないが、スライスすると、そのまま、炒め物やお味噌汁にいれて調理できるそうです。ご家庭に1袋あると便利です。

お値段もお手頃です。

安全な食べ物ネットワーク・オルターの注文カタログです。

IMG_0437.JPG

これは、 安全な食べ物ネットワーク・オルターの注文カタログです。

当店では、毎週火曜日と水曜日にオルターの宅配をやっています。一般的には生協のような宅配ですが、

取扱っている食材はまったく違います。注文カタログの上にもかいていますが、まさしく本物のみを取扱っています。毎週このような、注文カタログが配布されて、必要な食材を注文書に記入していただくと翌週に商品が届くしくみです。

このような、宅配業者は、和歌山市でも何社も入っています。たとえば、ポラン広場、よつ葉会、ポスティー、らでぃしゅぼうや、大地を守る会等、乱立状態です。でも、オルターは一番後発組ですが、私が最も気に入っているところは、同じ品質なら、業界一安いと言うところです。まさしく、いいものを安くという心意気です。

もし、興味がある方は当店にご一報ください。

 

 

パンフレットに良く見る体験談ってほんとうなの?

IMG_0436.JPG

この写真は、当店で販売している「エンバランス」商品のチラシです。

エンバランスとは、プラスチックに、必須ミネラルを混入させた珍しいプラスティックです。そして、効能がありまして、食料品の鮮度を保持するとか、栄養素を低下させないといった効能です。そして、これらは第三者機関で試験したデータがあり、問題ありません。

ところが、これを繊維にして人間に着せたらどうなるか?検査データとしては、リラックス効果、消臭効果等に良い結果が出ています。ところがどっこい、それを身に付けた人が感じなかったら何もならないですよね。

ということで、皆さんの体験談がこの写真のように掲載されるわけです。でも、ちょっと待って、全員が良かったとのご意見ですよね。一人たりとも、効果なしと言っている人はないですよね。そうなんです。そんな人の体験談を掲載するわけないですよね。

このように裏を読んでいただきたいのです。

関連ですが、先日、わかやま市民生協の冊子「セプテ」を読みました。食品安全プログラムなるものを掲載し、こんなに厳しく品質管理をやってますと書いていました、そして、遺伝子組替食品の基準は、1.青果物は遺伝組替食品を取扱わない。2.加工食品は形がそのままのものは取扱わない。3.スマイルコープ商品は遺伝組替食品を主原料としたものは、可能な限り取扱わない。となっています。皆さんはこの文字だけみていると、「取扱わない」が何回も出てきて安全だと思いますか?

残念ですが、罠にかかっていますね。1.はいいです。2.は形が残っていないものは、遺伝組替食品を取扱うと言うことです。3.に至っては、基準ではないですね。主原料としていなければ取扱うということです。そして、「可能な限り」とはなんなのかまったくわかりません。ようは取扱うと言うことなのです。

どうぞセールストークの裏側をきっちりご理解して買い物をしてください。

 

 

秋だ! 衣替えだ! ちょっと気が早いかも

IMG_0435.JPG

暦の上では、秋のはず、となりの和歌浦小学校では、運動会の練習の真っ盛りです。

でも、気温は高い。衣替えはいつやったらいいの?

でも、衣替えのシーズンには必需品の防虫剤です。一般的には、農薬を利用したものが主流ですが、これは植物成分100%の安全な防虫剤です。成分は、植物抽出成分フィトンαと呼ばれるものです。とても、いい香りですよ。これは、防虫効果のみならず、微生物やカビの抑制効果や優れた消臭効果もあります。

お試しください。

 

当店のソフトクリームを保健所が検査に来ました。抜き打ちで。

IMG_0432.JPG

この写真は、保健所から郵送されてきた書類です。当店のソフトクリームは、一般細菌群も大腸菌群も全く問題ありませんというお墨付きなのです。まったくの抜き打ちでやってきまして、びっくりしましたが、これでほっとしました。お客様もご安心して、美味しいソフトクリームを食べてください。

ご存知かもしれませんが、ソフトクリームの大敵は大腸菌なのです。毎日、殺菌操作をして、1週間に1回は分解整備をしていますが、整備の仕方が良くないと、大腸菌が繁殖してしまいます。そのような、ソフトクリームを食べると食中毒を起こします。

でも、一般のお店に売っているものは「日世」というメーカーが圧倒的ですが、ここのソフトクリームには防腐剤が入っているので、多少手抜きした整備でも問題はありません。しかし、当店のソフトクリームは防腐剤が入っていないので、手抜きをすると大腸菌が繁殖しやすいのです。でも、お客様にお召し上がりいただくものですから、防腐剤はない方がいいに決まっているのです。特に、お子様がアトピー、アレルギーを持っている場合は絶対食べない方がいいのです。

時々こういうお客様がいます。うちの子は卵アレルギーなので、卵の入っていないソフトクリームを食べているんです。他にも、卵アレルギーだから卵の入っていない食品を食べています。一見よさそうなご意見ですが、はっきり言って間違いです。それ以外に大事なことを知らないのです。アレルギーの根本原因は、体内の農薬や、添加物に代表される毒物です。これらを、体内から排出するとか、口から入れないことが大事なのに、そのことは何も言わない、いや、知らない?

皆さんはいかがですか?

 

今年、豊漁のイワシをしっかり食べて、脳の健康と若さを保ちましょう

IMG_0431.JPG

ことしは、サンマが不漁で高値ですが、逆にイワシが豊漁で安値だそうです。

こんな時こそ、イワシを食べましょう。家計を預かる主婦にとっても大助かりだと思います。

それに、イワシには記憶や集中力に影響を与えるとされるアラキドン酸が豊富にあるので、脳の健康と若さを保つ為に美味しくイワシをいただきましょう。

ご紹介するレシピは「イワシマリネとブルスケッタ」です。この暑い時にさっぱりしたお料理でイワシを召し上がってください。

 

あなたも健康貯金を始めませんか?

IMG_0430.JPG

これは、健康飲料のEM・X GOLDです。お金を貯めるのではなく、健康を貯めましょうということです。

そんなことできるの?

 EM・X GOLDは清涼飲料水という分類に入るのですが、りっぱな健康飲料で、EM菌で発酵させたものです。従いまして、EM菌の各種酵素がたくさん入っていて体にいいそうです。ということで、毎日、少しずつお飲みいただいて、500mL(定価¥4500)を1ヶ月で飲むとすると、1日たったの150円で無理なく健康を蓄えられるというもです。

こちらで販売しております。

 

ニラの花ってご存知ですか?

IMG_0427.JPG

前に、ニラのつぼみをご紹介しましたが、それが、花になりました。

ほとんどの方は見たことないでしょうね。これが、ニラの花です。

実は、店舗裏のプランターに植えています。(このニラを店で売ることはありません。)

日頃は、葉の部分しか見ていないから、こんな花が咲くなんて想像がつかないですね。

これが、枯れると、ネギ坊主ができます。そして、そのネギ坊主の種を土に播くとニラの芽がでてきます。

ニラは毎年種を播く必要がありません。一度播くと5~6年はずーっと食べられます。手間がかかりませんので、お試しあれ。

京野菜の賀茂茄子が和歌山に登場!

IMG_0426.JPG

ちょっと小ぶりの賀茂茄子が登場しました。

和歌山市で無農薬無化学肥料栽培で作ったもので、本物の京野菜の賀茂茄子より小さめです。

まだ、茄子の木が小さいので大きくなるまで実をつけると、木の勢いがなくなってしまうので小ぶりでの収穫となります。

京野菜は有名デパート等では高値で売れています。インターネットで見ると1個1,000円するものもありましたが、当店では、小ぶりでもあるので、注文販売で1個150円です。

田楽にするのが代表的な食べ方です。

 

ページ上部へ