ホーム>店長ブログ>2011年5月

2011年5月

孫が和歌祭に初参加です。

IMG_0730.JPG

ちょっといつもの感じと表情が違いますが、なにかしら不安げな様子ですね。

今朝、当店に来て衣装に着替えるのですが、いや!と言って着替られず、なだめすかしてなんとか着てくれました。

そして、行列に参加すべく、紀州東照宮まで歩いていきました。

さてさて、これからどうなるかはお楽しみに。

 

明日は和歌祭です。

和歌祭(動画)

 

和歌祭2(動画)

 いよいよ明日に迫った和歌祭ですが、当店にも、金と太鼓の音が聞こえています。練習の最終段階でしょうか。

明日の天気も最高の晴れとなる見込みなので、見物に来られる方は日よけ対策を考えておいた方がいいですよ。

 

 

 

スヌーピーのお人形は当店のマスコットです。

IMG_0728.JPG

かわいいお人形でしょう !

これは、お子様づれのお客様にはもってこいのおもちゃです。子供に見せてあげると、みなさんニッコリします。

出所はよくわからないのですが、いつの間にか店にあります。

よく写真をみてください、肘と膝にサポーターも付けています。 そして、スヌーピーのなんとも愛らしい顔とマッチして、子どもさんはみんなニッコリなるのです。その間にお母さんはゆっくりお買い物を楽しんでいただきます。

当店には、この他に、どらえもんや仮面ライダー等の人形があります。一度見に来てください。

 

 

和歌山名産の梅干は家内が作りました。

IMG_0727.JPG

いよいよ、あと一ヶ月ほどで、梅干を作るシーズンになりますね。

今は、冷蔵庫で保存する蜂蜜やいろいろな調味料を入れた梅干が大流行りですが、当店で作っている梅干は昔ながらのしょっぱい梅干です。

作り方は、完熟梅(黄色になってます)を一個ずつ丁寧に洗います。そして、乾かしてから塩漬けします。

しばらくすると、梅酢がじわ~とでてきます。そして、今度は土用干しに入ります。梅干を一旦取り出して天日で干します。これを3日3晩やります。 当店では、毎日元に戻してまた出してを3回繰り返します。これが手間ですね。そうしていると、あの鮮やかな色が出てくるわけです。その後はまた梅酢につけるのですが、当店は白干しですが、赤じそを入れる時はこの段階で入れていっしょに漬けるわけです。

もし、やってみようと思った方は連絡ください。家内が教えてくれます。

 

 梅干しはこちらで販売しています。

 

紀州東照宮の和歌祭まで、あと5日です。

IMG_0725.JPG

昨日、私の孫も和歌祭に参加するので、練習に初参加しました。3歳ですが、出場できる催し物があったそうです。本人はやる気マンマンでした。

ところで、きょうの写真は和歌祭と全く無関係ですが、当店で試食できる商品を並べました。ご来店時はお気軽に試食してください。試食したからと言って買わなければといったお気使いは無用です。でも、味はどうだったか感想を聞かせてください。それだけで当店は満足です。

左から紹介しますと、

1.蜂蜜胡麻(黒)・・・・国産蜂蜜と有機胡麻を練りあわせたもの。

2.オニオンのコンフィチュール ・・・玉ねぎのジャムです。試食回数が多いので減ってますし、売れています。

3.紅芋酢・・・・真っ赤な色のお酢です。随分前から置いているので、減ってますが、商品は売れていません。

4.たまねぎドレッシング・・・・・先日ブログで紹介したものです。味見していただいた方はまだ三人ですが、二人の方にお買上げいただきました。新玉ねぎのサラダにいかがでしょうか?

5.蜂蜜胡麻ドレッシングタイプ・・・・これも、先日ブログで紹介したものです。まだ、試食された方はおられません。

ここまで、書いていてやっと気がついたのですが、蜂蜜胡麻と玉ねぎのジャムが左側に、右側には蜂蜜胡麻と玉ねぎのドレッシングが並んでいたのですね。同じ原料でジャムとドレッシングを作ったということですね。随分経済的ですね。今頃、気が付きました。

和歌祭の日は開店していますので、和歌祭見学を兼ねて試食もしてください。

 

5月15日(日)は和歌祭ですよ。

IMG_0724.JPG

毎年、この時期は和歌浦近辺では和歌祭り一色になります。

今年は、私の孫が初参加するので、爺としては力が入ります。きょうも、練習に行ってきました。

さて、写真は、和歌山大学紀州経済史文化史研究所が作成した冊子です。店舗に数冊ありますので、もし、興味のある方は、差し上げます。一読しれば和歌祭のことはすべてわかります。

5月15日(日)は和歌祭を見物しに来てください。

石けんでは落ちなかった汚れを落とす、善玉バイオ洗剤誕生!

joe.jpg

よく聞く話ですが、合成洗剤ではなく、粉石けんで下着を洗っていると、黄ばみが取れない。

皆さんも経験はあると思いますが、実は、この洗剤は、界面活性剤は0.5%しか配合していない洗剤です。したがって、界面活性剤の残留による、黄ばみ、黒ずみ、ゴワゴワを軽減しました。さらに、善玉バイオを配合することによって洗浄力もアップしました。

仕入先からサンプルをいただいて、さっそく家内に使ってもらったところ、きれいになった!と大声で私に言ってきました。確かに黄ばみが薄くなっているではありませんか。

現在、パンフレットを取寄せているところですが、今後は当店でも販売していくつもりです。

それに、もう一つありました。洗濯槽のカビにも強い味方です。洗濯槽の裏側に洗剤や汚れのカスが溜まり、それにカビが発生しますが、そのカビも分解してきれいにしてくれます。これ一つで洗濯機回りはすべてOK。

 

本日、初入荷のズッキーニは大変美味しいです。

IMG_0723.JPG

黄色と緑色のズッキーニが店頭にお目見えしました。

きゅうりのように見えますが、実は、かぼちゃです。エーッ!信じられなあ~いという声が聞こえてきそうですが、そのとおりなのです。この大きさは、約20cmですが、このまま畑に置いておくと、なんと、約1m位になりますよ。本当に女性の太もも位にね。

若獲りのかぼちゃですから、食べるとすっきりした味で、どんな料理にも合います。特に油との相性がいいので、炒め物にむいています。

ぜひ、お試しください。店頭だけの販売です。

 

和歌山の代表的な食べ物と言えば「梅」ですね。

%E6%A2%85%E9%85%92%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9.jpg

ちょっと早い気もしますが、梅酒作りの季節がやってきました。

今年も、梅酒用青梅と梅干用梅の予約を承ります。さらに、エンバランス新鮮丸型保存パック4.5Lは梅酒作りにもその良さを発揮します。鮮度保持だけでなく、発酵熟成が早くでき、美味しさも一段とアップします。

また、氷砂糖の代わりに羅漢果顆粒を使った梅酒は格別な美味しさです。

さらに、とっておきの梅酒は、三河みりんで作ったものです。この味は従来の梅酒とはかなり違う美味しさです。いろいろな梅酒にチャレンジして見てください。

 

 梅酒セットはこちらで販売しています。

 

いよいよ食中毒の季節です、mip&mipで乗り切ろう!

IMG_0722.JPG

最近は、生肉の食中毒でO-111という菌が新聞によく出ていますが、毎年この時期になると食中毒のニュースがでてきますね。

そこで、当店で販売しているエンバランス容器が威力を発揮します。プラスチックにEM・X GOLDを特殊加工した特殊プラスチックのことで、食材の鮮度を保持する効果が実証されています。そして、このプラスチックを使った密閉容器をmip&mipシリーズと呼んでいます。

したがって、冷蔵庫で腐ったものを捨てることが少なくなるわけです。それは、とりもなおさず、家計にやさしい ということになります。

 

 こちらで販売しています。

 

ページ上部へ