ホーム>店長ブログ>店長日記

店長日記

紀三井寺はやしで新春初吟大会が開催され、出演しました。

shiginn.jpg

私は2回目の出演ですが、2回とも、詩吟だけでなく、懇親会の余興で、尺八演奏を頼まれまして、きょうも吹いてきました。

詩吟は、4番目にうなってきましたが、習い始めて1年少々なので、ヘタッピーです。

尺八より緊張しました。

懇親会でも、余興の4番目でした。カラオケに合わせて、尺八を演奏しましたが、カラオケにピッタリはめて演奏するのが、結構難しいんです。でも、「また君に恋してる」、「いい日旅立ち」、「時の流れに身を任せ」の3曲演奏しましたが、途中、飛び入りで、歌ってくれまして、カラオケ+尺八+歌の三重奏になりました。

おかげで拍手喝さいでした。

詩吟の先生方からは、なんで、あんなにいい音がでるのか?とか、即興で私の歌の伴奏をやってくれとかいろいろ矢継ぎ早に聞かれましたが、私も、酔っ払っていたので、あ~う~といいながら適当に答えていました。

なかなか楽しい懇親会でした。

詩吟に興味のある方、一緒にやりませんか?尺八のように、高い楽器を買うとか、最初は鳴らないとかは一切ありませんので、気軽に始められますよ。

 

若さを保つ食事&健康法とは?

%E8%8B%A5%E3%81%95%E3%82%92%E4%BF%9D%E3%81%A4.jpg

女性にとって、若さを保つことには、誰もが興味をお持ちだと思いますが、写真に書いている11項目をすべて実行することは、なかなか手ごわいですよ。

特に、食べ過ぎない。  動物性食品や油料理は控えめに。  加工食品、農薬の多い食品を減らす。

などは、難しいですよね。  それと、案外知らないことは、水分補給と水補給の違いです。コーヒーや紅茶は水分なんです。でも、本当は、「水」の補給が大切なんです。

 

なぜか?

 

コーヒー、紅茶 や清涼飲料水等には、水以外のものが入ってますから、結局は内臓に負担がかかります。食べ物を食べた時と同様なんです。糖分が入ると、膵臓からインシュリンが出ます。保存料等の添加物があれば、肝臓で分解処理します。それぞれの役目をちゃんと守って内臓は働くんです。真面目なんですよ。

水もそうなんですが、塩素消毒しているから、内臓に負担がかかります。それと、これもあまり知られていませんが、水道水と体にある水は、まったく違ったものなんです。

疑いの眼差しで見られているようですが、説明します。

水道水は水の分子構造がとっても大きいんです。その水は、体内の細胞膜を通過して栄養分を細胞内に取りこんだり、老廃物を排出させることはできません。だから、皆さんが水道水を飲みますと、十二指腸当たりで、水の分子構造を細かくして、細胞膜を通過できるような水に生まれ変わるんです。

おわかりでしょうか。

それと、もう一つ。睡眠のことが書かれていませんが、これもとても大事なことです。

私の知り合いの女性ですが、毎日4時間しか寝ていないんです。

今はとてもきれいなんですが、そのまま続けているとダメですよと言っているのに、聞いてくれません。

確かに睡眠は時間ではなく質なんですが、最低6時間ぐらいは取った方がいいと思います。

これも、大事な健康法です。

和歌の浦アートキューブ 伝統芸能~和みの祭典~に参加しました

IMG_1322.JPG

 きょうは、自分たちの演奏の写真を撮ってもらえる方がなかったので、いっしょに参加した沖縄三線「ゆいゆい」さんたちの写真を撮りました。

参加者は、この他に、日本舞踊「みちふみ会」、お箏演奏「箏学会 」、尺八演奏「都山流尺八和歌山県支部有志」、民謡「三恵の会」、阿波踊り「紀州連」、和太鼓「海南高等学校美里分校太鼓部」などの出演でおこなわれました。

びっくりしたのは、なんと会場が満員で、立ち見のお客さんがあったんです。

普通こういった催し物は、お客さんがガラガラでやっているのが当たり前なんですが、まったく様子が違いました。でも、尺八をやっている私にとっては、大変うれしいことです。

昨日の演奏を聴いていただいた方が、今日も会場におられました。帰り際にたまたまお会いできたんで少しお話しましたが、私が出演しているかどうか知らなかったようですが、ひょっとしてと思って聴きにきてくれたとのこと。

いや~ ! ほんとにうれしいですね。これが若い女性ならもっとうれしいんですが、70歳代のお爺ちゃんでした。

このイベントは、今年で3回目ですが、私は、1回目にも出演したことがありますが、そのときと比べて出演者も、お客さんも多くなっていました。やはり、継続は力なりと言いますが、本当のようですね。

まだ、見ていない方は、来年もございますので、一度見てください。

片男波集会場 「地域通貨わかの会の新年懇親会」で演奏しました

IMG_1320.JPG

土曜日はいつも暇なんですが、きょうは、めっぽう忙しくキリキリ舞いでした。

といっても仕事ではなく、ボランティア活動です。和歌浦では、「地域通貨わかの会」という組織がありまして、地域に住む皆が助け合って楽しく生活しようというもので、午後から、新年懇親会がありました。

ところが、午前中に、ある方からお電話がありまして、地域の皆さんと係りたいのだが、何かいいものはありませんか?ということです。毎日テレビのお守ばかりではねえ。というので、とにかく一度こちらに来てくださいということで、当店で「地域通貨わかの会」を紹介したところ、大変興味があると言っていただいたので、本日、ちょうど新年懇親会があるので、来てくださいということになったわけです。

話が終わってすぐに配達に行って帰ってきたら、さっきの方の知り合いの方もお見えになって、家内が話してくれ、その方も、新年懇親会にきてくれるということになったわけです。

そのあと、昼食を早食いして、お箏の先生といっしょに演奏会場に行ってさっそく1曲演奏しました。

最初に2曲演奏しますと話たはずですが、1曲目が終わるなり、アンコールの掛け声がいっぱい上がりまして、こちらがびっくり仰天しました。まだあと1曲あるんでということで引き続き2曲目を演奏した次第です。

1曲目は、「涼流」、2曲目は「春の海」を演奏しました。間違いながらの演奏にも係らず温かい拍手とアンコールもお声に、こちらも大変うれしくなりました。お箏の先生も、大変な歓迎ぶりにびっくり。とても、楽しく演奏できて良かったと言ってました。

すぐ店に戻って仕事をしていると、演奏を聴いていたお客様が店に入ってきて、一言「きょうの演奏良かったよ。」と言って店内に入って来られたので、買い物をしてくれるのかなと思っていると、そのままお帰りになりました。(><;)

明日は、和歌の浦アートキューブで伝統芸能~和みの祭典~に出演します。PM1時からですので、お近くの方でご興味のある方はご来場ください。無料です。

和歌浦の片男波集会場で「新春あらかると」が開催 !

tiiki.jpg

こんな催し物もあります。

和歌浦で活動している「地域通貨わかの会」の活動の一環です。確か、10年近くなると思いますが、地域皆で助け合おうということで、始まりました。困っているお年寄りがいれば、お助けし、その時にお礼として現金や品物ではなく、地域通貨わかで支払うとく仕組みです。今まで、電球替え、芝刈り、パソコンの使い方等様々な助け合いが行われてきました。当店も店舗会員として、参加しており、会員様が買い物されると、約5%程度の金額を地域通貨わかで支払えます。(実質値引き)

また、当店では、 地域通貨わかが溜まるばかりですから、お隣の和歌公園の掃除を依頼してそのお礼を地域通貨わかで支払ったりもしています。

さらには、文化サロンとして、習字、着付け、パソコン等の教室を開催しています。

新春あらかるとは会員同士の交流を兼ねて、行われるもので毎年開催しています。そこに初めて箏・尺八演奏で出演します。まったくのボランティアでお礼は一切ありませんが、お箏の先生は快く受けてくれまして、とてもうれしいです。

演奏曲は「涼流」と「春の海」の2曲です。明後日が下合わせですが、私は風邪を引いているので、尺八が吹けるかどうか心配です。なんとか19日まで治そうと思って、店で売っている健康飲料を飲んでいます。

さて、治るでしょうか?

 

またまた、ハートの会第14回チャリティーライブのご案内 !

ha-to1.jpg

先日、ご案内したと思っていたら、またやってきました。

あっという間にやってくるチャリティーライブです。今回、初めての兄弟漫才コンビ すみたにも登場 !

和歌山放送ラジオにも出演されていますが、良く間違えられるのが、名前だそうです。すみたに兄弟と呼ばれることが多いそうです。

そういえば、昨年の夏に、湊御殿の夕べ ~音楽と芸能~に、いっしょに出演したんですが、その時も司会者が間違えたんです。そうしたら、二人の漫才もその話から始まりました。

音楽と漫才の組み合わせですが、案外退屈せず、おもしろいですよ。

ぜひ、見に来てください。

私も行きます。

伝統芸能 ~和みの祭典~に出演します。

nagomi.jpg

今年も、やってきました。

毎年、1月に伝統芸能の祭典が催されます。私は昨年出演できなかったのですが、今年は、都山流尺八和歌山県支部有志の一員として出演します。

日頃は、これだけの種類の伝統芸能が見られることは、まずありません。それはなぜかというと、社中毎(たとえば、お箏なら、その先生お弟子さんたちが出演するわけです)の発表会がほとんどなので、 同じ出し物ばかりなんです。今回は、沖縄三線、日本舞踊、箏、尺八、民謡、阿波踊り、太鼓の7種類の違った伝統芸能が楽しめるわけです。

皆さんお揃いで来場ください。

百姓家族 開店11周年記念セール 本日より開催 !

IMG_1305.JPG

お待たせしました。

毎年恒例の開店記念セールが、本日より開催しています。

店内の、20数品目が20%引き(セール用品物ではありません。いつも販売しているしなものです。)

それと、写真のように、抽選で豪華景品が当たります。

お買上げ金額が¥3,000 につき抽選券1枚を差し上げますので、1月31日の閉店後、厳正なる抽選を行い2月1日に当選番号を発表いたします。

ブログで紹介した品物なので、金額はいくらかは、わかっていますね。(知らない方は、スタッフにこっそり聞いてください。あなたにだけ、こっそり教えますので)

 ぜひ、ご来店いただいて、景品をゲットしてください。

 

本年も「百姓家族」をご愛顧賜りましてありがとうございます。

%EF%BD%93%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%95%EF%BD%87%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%95.jpg

いよいよ、本日で、当店の営業は終了です。

明日は定休日で、来年1月1、2、3日は営業します。初詣の帰りに、お立ち寄りください。

温かいオーガニックコーヒーでおくつろぎいただけます。

1月4、5、6日は臨時休業で、7日は定休日ですので、8日から通常営業になります。

さて、今年も「EMショップ百姓家族」をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 おかげさまで、開業以来、最高の売上額を記録させていただきました。

本当にお客様に感謝申し上げます。

来年も、もっともっとお客様に喜んでいただける。元気になっていただける。健康になっていただけるように

スタッフ一同頑張りますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

沖縄の海水塩とハーブ等で作ったうがい水 !

IMG_1303.JPG

風邪、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、ノロウイルス等、冬には様々な病気が渦巻いています。

特に、小さいお子さんや、お年寄りに集中するようですが、予防には、うがいと手洗いが基本です。

その、うがいには、飲み込んでも安全な天然原料で作ったうがい水があります。

その名も「がらがっぺ

原材料は、沖縄の海水塩、月桃、それに、ローゼル、リコリスです。防腐剤や合成着色料も使用していませんので、人に優しく安全な製品です。

水またはお湯で薄めてお使いください。

当店では、写真のとおり、小麦粉の間に陳列しています。最近は品数が多くなってきたので、ゴチャゴチャになり、雑貨屋のドンキホーテ風になってきました。私たちも、どこに商品があるのかわからないので、お客様に、あれありますか?と言われても捜し当てるまで時間がかかってしまいます。そんな時はお客さまといっしょに捜すんです。

ページ上部へ