ホーム>店長ブログ>店長日記>わかやま新報に和歌浦の古民家での箏・尺八ミニコーサートが掲載
店長日記

わかやま新報に和歌浦の古民家での箏・尺八ミニコーサートが掲載

IMG_0778.JPG

今回は、わかやま新報さんに取材を依頼していたところ、記者さんが来てくれて、6月28日付の新聞に掲載されました。

ところが、皆さんは気が付きましたか?「箏」と「琴」の違いを!

ブログのタイトルには「箏」と使っていますが、新聞のタイトルでは「琴」を使っています。

実は、新聞が間違っています。わかやま新報の記者さんは知らなかったと思いますが、日本で使われているのは「箏」です。そして、中国で使われているのが「琴」で、全く別の楽器なのです。読み方も「琴」はキンと読みます。

このことは、ごく一部の方しか解らないことなので、仕方がないですね。

でも、いい記念になりました。

実は、7月9日にも老人ホームにお呼びがかかりまして、演奏してきます。最近は、土日の仕事ができにくくなってきましたが、地域の方々が喜んでいただけるのならばと頑張っています。

もし、箏・尺八の演奏のご希望がありましたら、 ご一報いただければ和歌山市近辺であれば参上いたします。

 

 

ページ上部へ