ホーム>店長ブログ>店長日記

店長日記

たためる布プランターや有機家庭菜園の土が初入荷!

IMG_1163.JPG

とうとう、プランターや家庭菜園用の土まで取扱いを始めました。だんだん、なんでも屋になってきていますね。

でも当店は百姓家族ですから、農業用資材があってもいいじゃないですかね。EM-1号も土壌改良資材ですからね。

ということで、なんとか、つじつま合わせができました。

まず、上にある「たためる布プランター」は1袋に5Lの土が入ります。その状態で花や野菜を植えられます。取っ手が付いているので、どこでも、持ち運びは自由です。使わない時は折りたたんでどこでも保管できます。便利でしょう。

下側は書いているとおりです。有機家庭菜園用の土ですから、化学肥料や化学農薬は一切使っておりません。ちなみに、主原料の赤土は和歌山県産のものです。なんか愛着がありますね。

今のところは、店頭のみの販売ですが、そのうちインターネットでも販売します。

いつごろかというと、すみません、ちょっと予定が立ちません。そのうちにと、してください。

夏野菜の定埴に両方役に立つと思います。

 

衣替えの時期も過ぎちゃったかな?植物成分防虫剤(フィトンα)をお奨め!

IMG_1162.JPG

蚊取り線香の時も書きましたが、衣類の防虫剤にも化学薬品(農薬)が使われていますよ。

相手は虫ですから、殺虫剤が効くわけです。だから農薬を使うという理屈です。

当店で販売しているのは、30数種類の植物から抽出した植物抽出成分(フィトンα)を使用している、安全性の高い防虫剤です。

臭いもいいですよ。化学薬品のものとは全く違った、穏やかな良い臭いです。

もし、まだ、衣替えをされていない方はお試しください。

今年も蚊の季節がやって来ました!かえる印の蚊取り線香が棚に出ました

IMG_1161.JPG

早くも、蚊とり線香が店の棚に並びました。(赤丸の中)その右側になるのが、虫を寄せ付けないスプレー「ムシさんバイバイ」と黒アリを寄せ付けない「黒アリバイバイ」です。

写真の蚊取り線香は昔の除虫菊を使ったものです。でも、今、一般的に使われている蚊取り線香は、昔のものとはまったく違います。農薬が入っているのですよ。農薬で蚊を退治するんです。人間も畑の作物のように農薬を吸いこんでいるんです。体に良いことはないですね。

こちらから購入できます。

 

いよいよ虫の季節到来!赤ちゃんにも安心の虫除けミストが再入荷

IMG_1159.JPG

レジ横商品のど真ん中(赤い丸の中の商品)にあるのが、ニーム油の虫除けミストです。

毎年、赤ちゃんにも安心して使えるとして、お客様にご利用いただいております。今年も入荷しました。

テレビでよく知られているスキンガードは農薬が入った商品で、それを直接肌に着けるのはやめた方がいいです。

このニーム虫除けミストは天然成分のみで出来ているので、赤ちゃんの肌にも安心してご利用いただけます。さらに、アルコールも使用していません。 アルコールは案外安全じゃないの?と言われますが、やはり肌にはよくないのです。アルコールは肌の水分を蒸発させ、カサカサにしてしまいます。

こちらから購入できます。

 

なんと !毎日新聞の和歌山紙面に和歌の浦風流祭が掲載

%E6%B0%B4%E5%A2%A8%E7%94%BB.jpg

先日、紹介しました、県公館での和歌の浦風流祭の記事と写真が、毎日新聞に掲載されました。

きょうは、水墨画を描いている佐々木さんご夫妻が当店に来られて、先日のお礼にと、私たちメンバーに色紙に水墨画を描いたものをいただきました。その絵を見て思わず、一生の財産にしますと言ってしまいました。それくらい素晴らしいものでした。

その後に、一緒にお箏を演奏した、ユッキー(写真の左側)が来て、この記事のコピーをいただきました。それがこの写真です。

その記事には、箏尺八の演奏に合わせて水墨画を描く と書かれていますが、私たちは、水墨画に合わせて演奏すると思っていたのです。まったく逆ですね。

佐々本さんの話によると、尺八が鳥の鳴き声を真似た演奏をすると、鳥が飛び立つところを描き、お箏が、一時休んで、再び演奏を始めた時、太陽が出てきた模様を描いたそうです。私たちはそんなことも解らずに演奏していました。

まったく初体験でしたが、新たな発見ができて、とても 有意義な演奏を体験させていただきました。

佐々本さんありがとうございました。

 

和歌の浦春の風流祭りに出演 !

IMG_1143.JPG

きょうは、朝から和歌浦にある県公館で開催された「和歌の浦春の風流祭り」に出演して、写真のように水墨画を描く時に箏・尺八で伴奏をしてきました。

初体験でした。

1ヶ月前から、きっちり打ち合わせをして、きょうも現地で詳細の打ち合わせをして、いざ本番でした。写真は1回目の水墨画を描いているときのものです。打ち合わせどおりバッチリでした。

問題は、2回目の時に起こりました。打ち合わせの15分が経過しても水墨画が描き終わらないのです。最初はお箏と尺八で伴奏し、その後は主催者からのご要望で尺八のみでやっていたわけですが、何せ絵を見ながらの即興演奏ですから、ネタがなくなってきまして、20分を経過してくると、尺八の全ての演奏方法披露してしまったのです。汗が一気に冷や汗に変わりました。

と、そこに助っ人が現われました。

お箏の方が、気を効かせてくれて、途中から即興演奏で一緒にやってくれたのです。

いやあ~ もう天使が現われたような気持ちになりました。

結局30分近くやっていたように感じました。

ああしんど 大変疲れました。

まっ、何事も経験ですね。

次回の出演は、5月13日和歌山市民会館小ホールです。

 

10年以上待ち続けました、やっと咲いたよレモンの花 !

IMG_1129.JPG

店舗を建てる時に、畑に植えてあったレモンの木をでっかいプランターに植え変えて、店舗の北側のスペースに置いていました。植えてからは10数年経ちまして、きょうは何気なく見ると、花が咲いているではないですか。

大感激 !!

何年の前から、まだかまだかと思っていたのですが、思いが通じたのでしょうか。待ちに待った花が咲きました。うれしくてうれしくて、すぐに写真を撮ってブログにアップしたわけです。

でも、花にピントがあってない。

写真家としては失敗作です。すみません。

皆さんもレモンの実は見かけても、花までは知らない方が多いと思いますので、じっくり見てください。

後は、どんな実がなるのか、とっても楽しみです。

こうご期待 !

ハートの会&喫茶屋うらら主催 チャリティライブが開催 !

ha-tonokai.jpg

いままでは、ハートの会主催のチャリティライブでしたが、今回から喫茶屋うららも一緒になってチラシも豪華になりました。出演者も多くなり、楽しみです。

一度来てみてください。単に音楽を聴くだけでなく、マジックも見えて、しかも面白い話も聞けて最高です。

私も時々出演していますが、今回は聴きに行くだけです。

7月には出演する予定です。

ミミズ、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、血栓と書かれた本も販売しています。

IMG_1125.JPG

当店は、本屋さんではありませんが、このような本も販売しています。

ミミズと書かれていますが、そこらへんに沢山いるミミズのことではありませんよ。

レッドウォームと呼ばれる、れっきとした食用ミミズなのです。これが、血管を詰まらせる血栓を溶かす効果があるということで、健康食品として販売しています。当店の貴重な売れ筋商品なのです。

栗本慎一郎という名前も見えますが、元国会議員だった方ですが、脳梗塞で倒れられまして、食用ミミズで一命を取り留めたのです。その後、ご自分で食用ミミズの健康食品を販売しております。よっぽどよかったのでしょうか。

それとは逆に、元総理大臣だった小渕恵三さんは、お亡くなりになりましたが、この方も脳梗塞で倒れられ、人間の尿に含まれるウロキナーゼという酵素が血栓を溶かす作用があるので、これを注射した治療をされたそうです。(1回の注射は約30万円だそうです。)これは、血管も溶かしたので、亡くなられたといった情報があります。

同じ脳梗塞でも治療の方法を誤ると生死の別れ目になるのですね。

ご興味のある方はこちらに詳細を書いています。

 

鷺の森別院 岡崎支坊にてさくらチャリティーコンサートに出演しました。

IMG_1124.JPG

おいおい、写真が間違っているよ。

と言われますね。そうなんです。私のミスなんです。

デジカメを音響担当者に渡して、演奏中の写真をお願いしたのですが、メモリーカードがいっぱいなので撮影できなかったのです。

アチャー !

という分けで、この写真は、メモリーカードの写真を1枚削除してから、スティールパンと呼ばれる楽器演奏を私が撮影しました。

ほんとうにドラム缶を輪切りにしたようですが、ちゃんと音階も出て面白い音で演奏していました。

 で、

肝心の箏・尺八演奏はどうだったかといいますと、今回は、バッチリの演奏でした。(私はね)

途中でお箏の方が間違わなければ100%完全演奏だったのに、ぐやしい~!

いつになく集中できたんですよ。お寺の中というのは集中できるのでしょうかね。

次回は4月30日に県公館にて水墨画を書く方とのコラボレーションを予定しています。

ページ上部へ