ホーム>店長ブログ>店長日記

店長日記

明日、ロイヤルパインズホテルで、尺八演奏家としてデビュー !

osaraikai1.jpg

きょうのタイトルは、もちろん冗談です。(写真の中身は本物です。)

去る、7月7日に紹介した「おさらい会」の詳細です。

いよいよ、明日開催されるのですが、写真のようなプログラムになってまして、ゲスト演奏のところだけ、点線で囲みがはいっているんです。そして、大きく印刷されています。(><;)

プレッシャーが大きく両肩に乗っかってきます。(ほとんど練習していないんです。 も~ どうしよう。)

それ以外にも、3曲演奏しますが(赤線のところ)、お相手のお箏の方は、皆さん教授クラスの人ばかりなので、私のミスで、演奏を乱したらどうしようなどと、つい考えてしまいます。

3曲とも、また難しい!

これから、最後のあがきですが、練習しようと思っています。

明日のブログは、さて、どうなりますか。

お楽しみに !

きょうは、和歌山市中央コミセンでハートの会チャリティーライブに出演!

IMG_1207.JPG

第十二回ハートの会チャリティーライブに参加しました。

AM11時前に到着、終了は、16時でした。長い1日でした。

ちょっとお疲れモードでブログを書いています。

いつものメンバーでトップバッターの演奏でした。

演奏曲は、

1.グリーンスリーブス

2.アメイジング・グレイス(尺八独奏)

3.千の風になって

4.星降る谷間

以上の4曲ですが、「星降る谷間」を知っている方はいないと思いますので説明します。

和歌山に縁がある箏・尺八の曲で、作曲者の池上眞吾さんが、和歌山県有田川町の瀬井地区。

夏には蛍が飛ぶ五名谷川(いなだにがわ)という美しい谷間があります。

ここにある”邦楽を楽しむ家”「楽々庵」に初めて訪れた秋の一日の印象を表した曲なのです。

かなり難しい曲ですが、案の定間違いながらの演奏になりました。

恥をかくのも、うまくなるための貴重な経験として、きょうも貴重な経験をさせてもらったということです。

 ハイッ !

さあ、お次は、7月29日マリーナシティーのロイヤルパインズホテルでの演奏です。

毎週、毎週、恥をかきっぱなしですが、いつになったら上手な演奏ができるのでしょうか?

 

新しい天然素材だけの虫除けスプレーが入荷!

IMG_1205.JPG

梅雨があけてから一気に暑くなりましたが、蚊も多くなりましたね。

そこで、子どもさんからお年寄りまで安心して使える、ニーム油を使った天然素材のみで作った虫除けスプレーはいかがですか。

こちらから購入できます。

 

養翠園内、湊御殿の夕べ~芸能と音楽~に参加 !

IMG_1199.JPG

15日(日)は、先日来紹介している 湊御殿での演奏がありました。

予想以上の暑さで、演奏中に汗が滝のようにザーザーと流れ落ちました。尺八は滑って落ちそうだし、お箏の上には池ができそうに汗が溜まってました。

このような劣悪の中で演奏するのは未体験でしたので、満足のいく演奏はできませんでしたが、演奏の一こまを動画サイト(you tube)にアップしてくれた方がおられました。

ご興味のある方は恐る恐る見てください。

こちらから演奏の映像が見られます。

次の演奏会は、7月22日(日)和歌山市中央コミュニティーセンターにて、13時30分から「ハートの会 チャリティーライブ」に出演します。

ロイヤルパインズホテルで・・・いつのまにか尺八演奏家に !

ohikizome.jpg

今度、出演するおさらい会のプログラムを見て、びっくり!

ゲスト出演として書いてくれているのですが、私が「尺八演奏家」となっているではないですか。

自然食品店の店主から転身したつもりはないのですが、これにはさすがに困りました。

こう書かれると、変な演奏はできないでしょう。ものすごいプレッシャ―が両肩にずっしりと重くのしかかってきました。

プログラムの詳細は追ってお見せしますが、これまたびっくりですわ。

いつも、お気楽にプレッシャーもかからず演奏しているのですが、今回はものすごく厳しいですね。

いまからしっかり練習しなくては。

エッ!ちょっと遅かったって、そうですね。でも、明日、下合わせですから、ちょっとは練習しておきます。

がんこ六三園で魅惑の夏企画が開催 !

gannkotujimoto.jpg

本日、写真のDMが送られてきました。

昨年も開催されたのですが、今年は、和歌山と岸和田の2か所で連日公演するようです。

私は、残念ながら仕事でいけませんが、興味のある方はどうぞ行ってあげてください。

期待を裏切らないこと、間違いなしです。

昨年の5月に「市民邦楽のつどい」でご一緒した女流尺八演奏家の辻本好美さんは、東京芸大出身のバリバリですから同じ尺八でも、こうも違うのかと思います。すごい腕前です。

昨年の、がんこ六三園の和歌山公演に行けずに、しょげていたお箏の先生は、多分行くでしょうね。

このブログを見て、すぐに申し込むことは間違いないと思います。

それくらいすごい演奏だそうです。

和歌山市指定文化財 湊御殿に綺麗どころお二人と見学にいきました

minatogoten.jpg

昼間から仕事をさぼって、和歌浦養翠園の一角にある「湊御殿」を見学に、両手に花で行ってきました。

そこで、いきなりクイズです。

なぜ、仕事をさぼってまでして、湊御殿にいったのでしょうか?

答えを知っている人は湊御殿に行った3人しかしらないですよね。 (当たり前だ!)

実は、7月15日(日)PM4時から開催される第一回湊御殿の夕べ~芸能と音楽~に出演するので、会場を下見に行ってきたのです。

主催は、和歌山市教育委員会です。お硬いところが主催なので、きちっとやらなくては思い、わざわざ行ったわけです。立派な建物で、一通り説明を聞いて納得して帰ってきました。

そこで、決まったことは、衣装は和服しかないなということでした。真夏のクーラーのないところで、100人位お客さんが入った状態で和服を着て演奏する?まるで我慢大会のようでしょう。

女性は夏用の着物(ろ?)があるそうですが、私はオールシーズン1種類の紋付袴しかないので、大変です。

熱中症にならないように水分補給のため、新発売のオーガニックスポーツドリンクを持参で出演します。

お近くの方は、聞きに来てください。

他にも、沖縄音楽、弾き語り、コント(すみたに)、落語があるそうです。

和歌の浦アートキューブで「四つの小品」を演奏した写真をいただきました。

natua-to.jpg

6月3日ですから、3週間ぐらい経ってますが、その時の写真をいただきました。

ちょっと見にくいですが、右端が私です。おでこが光っているのでよくわかると思いますが、尺八を吹いてないときにシャッターを押したのですね。私の隣の黒い服を着た方も尺八ですが、二人とも吹いてないんです。 それと、左端が三味線の方ですが、なぜか私同様後ろの金屏風からはみ出しているんです。真ん中がぽっかり空いているのにね。

演奏している時はみんな全く見えてないんですよね。後で写真を見ると、アレッ !となるんです。

でも、演奏はバッチリでした。と言いたいのですが、これまた、いまいちでした。

ということはいいとこなし?

お恥ずかしい次第です。次回は頑張ります。

きのくに志学館メディアアートホールで福山ひでみ朗読教室の発表会開催!

roudoku.jpg

きょうも、午後から尺八を吹奏しに出かけました。

朗読の尺八伴奏です。前にがんこ六三園でやった内容ですが、きょうは、男性の朗読の伴奏でした。昨日のリハーサルは欠席でしたので、本番前に1回下合わせをやりました。先生は、やっぱり厳しいですね。矢継ぎ早に、早すぎ!文節の区切りはちょっと間を開けて尺八伴奏を聴かせて!とかパッパッパッと指示が飛んでいました。

その30分後に本番でした。

その間に紋付袴に着替えて準備OKです。数分の出演時間でしたが、結構疲れました。譜面台を置いていますが、楽譜ではなく、朗読する文章を見ているだけなんです。内容を読んでそれらしいメロディーを思い浮かべて即興演奏するんです。 格別の緊張感がありました。いつものように楽譜を見て演奏する方が楽でした。

話は変わりますが、来週火曜日は演奏会の下合わせです。

曲目は「飛騨によせる三つのバラード」、「竹紫絃明」、「大河」の3曲です。といっても全く知らない曲ばかりですよね。

別の機会ですが、「千の風になって」、「浜辺の歌」、「グリーンスリーブス」、「アメイジング・グレイス」なんかもするんですよ。これなら皆さんご存知ですよね。

でも一番のネックは練習時間余り取れないことです。いつもいい加減でやってます。

また、紹介しますので、お暇な方は聴きに来てください。

わかやま新報の”いらっしゃいませ”に娘夫婦のオンラインショップが掲載!

popurinomori.jpg

去る6月9日のわかやま新報に、私の娘夫婦の経営するオンラインショップ「ポプリの森」が掲載されました。

写真はちょっと寝ぼけまなこですが、子どもが幼稚園に行っている間に取材があったそうです。

大阪から和歌山に移り住んで、早、2年になりますが、移り住んでからオンラインショップを立ち上げました。

娘婿は、サラリーマン時代に靴などのオンラインショップを担当していたので、和歌山に移り住んで数ヶ月間で自力でホームページを立ち上げ、現在に至ってますが、最初は無収入ですから、木のおもちゃが売れてくるまでは不安がいっぱいだったと思います。現在も安定した収入が得られるかというとまだまだのように聞いています。でも、若い人たちが、自力で起業して成長していく姿は、特にこの和歌山では貴重な存在だと思います。

どうか二人を応援してください。(ホームページの子どものモデルは私の孫です。)

ポプリの森のURL://www.popuri-no-mori.com 

ポプリの森の電話&FAX:073-499-5139

 

ページ上部へ